研修★認知症の摂食嚥下と栄養

2018.11.16 Friday セミナー・研修

11月8日(木)、外部講師をお招きし、「認知症の摂食嚥下と栄養」の研修が行われました。

 

株式会社クリニコ_山初氏

講師は森永乳業グループ病態栄養部門 株式会社クリニコ様より、山初育子氏にお越しいただきました。

 

認知症高齢者の動向や、それに対する国の対策(「新オレンジプラン」※に基づいた「認知症カフェ」や「認知症サポーター」など)、認知症の原因や症状、認知症の方の食行動や食環境づくり、また摂食嚥下や栄養障害について学びました。

※「新オレンジプラン」とは、認知症高齢者等にやさしい地域づくりに向けて平成27年に作られた国家戦略。認知症の人の意志が尊重され、出来る限り住み慣れた地域のよい環境で自分らしく暮らし続けることができる社会の実現を目指すために、七つの柱(認知症への理解を深めるための普及・啓発の推進など)が立てられている。

 

特に認知症の方の食行動について、掘り下げてご説明いただきました。

 

認知症の方の食事の問題として、

/べ始めることができない

⊃べ続けることができない

食べ方が以前と違う

があります。

 

それぞれの原因を見極めて、様々な工夫や対策が必要になります。

例えば・・・

●食器の並び替えを繰り返して食べようとしない場合は、「ワンプレート方式」に変える。

●むせて食べ続けることができない場合は、食べ物の形態を変える。

など。

 

エンジョイゼリーイチゴ味試食

飲み込みが不安な方、食欲のない方、十分な栄養が取れない方、ミキサー食の方に適した森永乳業様の栄養食品として、「エンジョイゼリー」を試食しました。10種類の味のバリエーションがあり、「口溶けなめらか」で「バランス良く栄養補給が出来る」ゼリーです。今回の試食はイチゴ味です。

 

エンジョイゼリー試食

美味しくて飲み込みやすく、現場の職員も興味を持っていただいた様子です。

 

パック入りなので、湯せんで溶かして再成型も出来るので、ごまペーストなどを混ぜたり盛り付けを工夫してアレンジレシピを増やせば、飽きの来ない献立作りに一役買いそうです。

 

ポチ+プラスV

その他に鉄・亜鉛を摂取できる「くだものの栄養+Fiber」3種や、ビタミン豊富な「ポチ+プラスV」も併せて試飲させていただきました。

 

認知症の方の食事について、沢山のことを学び、再確認できた研修でした。

山初様、ありがとうございました。

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links