研修★職場で出来る腰痛予防〜介護業務で働く人へ〜

2018.10.11 Thursday セミナー・研修

10月10日(水)と11日(木)に全職員を対象に腰痛予防の研修が行われました。講師は職員総合教育研修室の柳田一男室長です。

 

腰痛症は、ほとんどの人が一生に一度は経験するものと言われていて、介護職員の悩みの一つでもあります。日頃から予防できるよう原因と対策を学びました。

 

腰痛の原因の一つは、「無理な力」です。

それには毎日の生活での「姿勢」と「動作」が大きく関係しています。

体重70kgの人が、お辞儀をするだけで、腰には250kgの負担がかかるそうです!姿勢を意識するだけで、だいぶ腰への負担を減らすことが出来るんです。

日常生活で当てはめると・・・

掃除

 

掃除機をかける時は前かがみにならないよう、大きな範囲でかけずに細かく前後に動かす。

 

 

洗濯

 

洗濯ものは少しずつ分けて運ぶ。物干し竿・ロープは低い位置に設置。

 

など、出来ること、ちょっとしたとを意識するだけで負担を減らすことが出来ます。

 

後半は、映像を見ながら全員で腰痛予防のストレッチです。

 

ストレッチ_下腿三頭筋ストレッチ_下腿三頭筋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下腿三頭筋のストレッチ

 

ストレッチ_大腿外側・臀部・腹部

大腿外側・臀部・腹部のストレッチ

 

ストレッチ_体側

体側のストレッチ

 

ストレッチ_上半身

上半身のストレッチ

 

腰痛体操は、無理をして行うものではありません。

身体とゆっくり対話していくつもりで、

ゝこ擇法´気長に 5せちよく
続けていきましょう!

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links