研修☆新入職員6か月目研修

2018.10.04 Thursday セミナー・研修

10月3日(水)に「新入職員6か月目研修」が行われ、今年4月に入職した新入職員が参加しました。

これまでのもようはこちら(1ヶ月目研修 3ヶ月目研修)でご覧いただけます。

前半はコミュニケーションについてのグループワークで、講師は職員総合教育研修室の長谷川万利子さんです。

「カタルタ」カード

 

今回やるのは“「カタルタ」カード”。

様々な接続詞などが書かれた「語るための」カードをめくり、書かれた言葉で自己紹介や他己紹介を展開していきます。大喜利みたいですね。

 

 

 

カタルタで自己紹介普段使わないワードでうまく話をまとめるのに苦戦していましたが、思わぬエピソードを引き出すきっかけになり、無難に収まりがちな自己紹介が盛り上がりました。

 

コミュニケーションで大事なのは、一方的ではない双方向のキャッチボールです。相手に投げて、自分が受け取る。相手の意見に同意できなくても、話の内容を受け入れ、相手がそう思っている、ということを受け入れることが大事です。

 


後半はそれぞれの職務・業務経験を踏まえた上での振り返り、目標と意思を再確認するためのグループワークです。

講師は職員総合教育研修室の柳田一男室長です。

 

入職から6か月が過ぎ、だいぶ仕事や環境に慣れてきたであろうこのタイミングで、モチベーショングラフを作ってもらいました。

モチベーショングラフ

自分の知識や技術を活かして頑張ろう→ご利用者様に対する支援のあり方に疑問を持つ→トイレ介助時、ご利用者様が職員の中から私を指名してくれる→他ユニットの手伝いをする際、何もやり方を教えてもらえずただ怒鳴られる→給料が上がった(試用期間が終わった)→何かユニットで始める際、リーダーから相談される様になった→行事やイベントのやり方に疑問を持つ

理想的なユニットケアを意識しながら頑張っている職員さんなだけに、現状に違和感を覚えることも出てきているようです。先輩からの信頼も育まれているようなので、どんどん前向きに意見交換して頑張ってほしいです。

 

モチベーショングラフ

色々覚えるので精一杯→段々覚えてきた。出来る事も増えた。他の職員の様に素早くこなせるようになりたい→異動してきた職員が先に夜勤業務を覚えるため、夜勤開始が一ヶ月延びた。早く夜勤がしたい→5人体制での勤務で疲労困憊。一人で日勤はやりたくない→6人体制に戻った。異動してきた職員がベテランなので技術を見て勉強したい

環境面での問題がダイレクトにモチベーションに響いていたようですが、改善されたので前向きに頑張って下さい!

 

振り返り・自己目標発表

 

それぞれの現場で日々悩みながらも確実に一歩一歩成長していますので、困った時は抱え込まずに周りの人を頼って相談して欲しいです。よいコミュニケーションで円滑な職場をつくりましょう!

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links