尾上総合高校1年生が施設見学

2018.06.02 Saturday 施設見学

5月30日(水)、青森県立尾上総合高等学校より1年生13名がサンタハウス弘前を見学しました。
介護老人保健施設と、短期入所生活介護を2グループに分かれ見学。
1つのユニットがどんな構造をしているのか、お部屋やお風呂はどうなっているのか、普段どんなケアをしているのか…など見ていただきました。
介護老人保健施設の中田相談員と吉田ケアマネがご案内しました。
田中相談員吉田ケアマネ
身近に介護の必要な方がいないとどんな生活を送っているのか想像もつかなかったと思います。
見学後は、資格のことや仕事をしていて難しいと思う点などについて、入職2年目の介護職員2名が質問に答えました。
樋川&雪田 樋川さん(写真左)は介護老人保健施設の認知症専門棟に配属。
「私は高校卒業後、無資格でサンタハウス弘前に就職しました。身内が入所していたので元々いい所だなと思っていました。資格は、働きながら無料で取得できる制度があるのでそれを利用して、去年、実務者研修という資格を取りました」
雪田さん(写真右)は高校在学時に初任者研修の資格を取得し、卒業後は短期入所生活介護に配属。 「私は看護師志望で入職しました。サンタハウスには働きながら看護学校に通える制度があるので、今は入学試験に向けて勉強しているところです」とのこと。

働いていて大変だと思うことは何ですか?
雪田さん「食事介助です。特に認知症の強い方だと、食事を食べ物だと思わないので食べてくれません。おいしそうだね、とか食べ物だということをアピールするような声かけの工夫はしていますが、難しいです」
食事は毎日3回ですから、大変そうだというのが生徒さんに伝わった様子です。

口数少ないながらも熱心にメモを取っている生徒さんの姿が印象的でした。
将来、職員としてサンタハウス弘前にきてくれるといいなぁと期待が膨らみました。

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links