研修★職業倫理機_雜遒痢隼件”から

2018.05.29 Tuesday セミナー・研修

一般職員向けの職業倫理研修が5月25日(金)・29日(火)、同内容で2回行われました。実際に起こった介護施設での事件と、それに対する様々な意見について考察しました。 講師は職員総合教育研修室の柳田一男室長です。

謀勅篠

 

まず「倫理」とはなんでしょう。

いざ説明しようとすると言葉に詰まりますね・・・

簡単に説明すると、

 

倫理:仲間の間での決まり事。守るべき秩序。社会の中で何らかの行為をする時に、「これは善いことか、正しいことか」と判断する際の根拠。

 

「善い仕事、正しい仕事をする為、人が人をサポートする時の心遣い」

とも言い換えられると思います。

仲間

 

他県で起きた以下の事件について、どう思うでしょうか?

スマホ撮影禁止

事件

80歳代女性が自分で首に紙おむつを巻いていた姿を、「かわいかったから」と携帯電話で撮影した。

事件

衣服を脱ぎながら廊下に這い出て来た80歳代男性の姿を、「何度も出てくるのでイライラして」と携帯電話で撮影した。

事件

80歳代女性の顔に水性ペンで渦巻きを書き、入所者と一緒に「元気付けようとして」と職員それぞれの携帯電話で撮影した。

 

明らかな個人情報保護違反ですね。背景には、「何でも『かわいい』と捉える若者特有の感覚がある」と指摘する専門家もいて、必ずしも悪意があったとも言い切れないですが、軽率な行為には変わりありません。問題が多岐に渡っていて、様々な一般の読者の意見が寄せられたようですが、中にはこんな意見もありました。

 

写真が好きな若者には、そのまま撮影係を続けさせればよい。

記事のような事象・事態をしっかり認識させた上で、仕事として撮影をさせれば、意識も育つ。

どんな撮影が良いのか、悪いのか、迷わせながらやらせればよい。

「何の問題も感じていない=迷いがない=考えない」部分が、一番の問題。

良し悪しが「判ってない」のはマズイが、それを「考えさせようとしない」のもマズイ。

考えさせるのが面倒なら、携帯は玄関で全て没収。

 

一見乱暴に聞こえる意見ですが、問題に蓋をするだけでない、とても現実的で事態に向き合った意見に聞こえ、参考になりました。

 

「倫理」とは、「何が正しくないか」を示す「法律」とは違って「何が正しいか」を自分で律して示すものなので、「慎む心」がとても大切ですね。

 

 

 

 

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links