研修☆新人職員1ヶ月目研修

2018.05.10 Thursday セミナー・研修

5月9日(木)、この4月に入職した新卒職員および中途採用者を交えた10名が参加し、1ヶ月目研修が行われました。

一ヶ月目研修
前半は「Teamwork 意味・重要性とコミュニケーション チーム力を高めるマシュマロ・チャレンジ」で、講師は職員総合教育研修室の長谷川万利子さんです。

 

仕事を効率よく進め、成果を上げるために重要な「チームワーク」。

チームには、多種多様なメンバーが必要で、互いの能力を補い合いながら作業を行うことによって、効率が良くなり目標を達成し易くなります。そして、「明確な共通の目標」「役割の認識と積極的な実行」「協調性」が必要です。さらには「互いを尊重し合える環境づくり」「意見を言い易くする環境づくり」も大事です。

 

・・・と文字にすると固くなっていまいちピンと来ないので、これらの事を体感して頂くべく、グループワークを行いました。

 

題して「マシュマロ・チャレンジ」

【材料・道具】

パスタ20本/テープ90cm/ひも90cm/マシュマロ1個/はさみ

 

ルールは簡単。

与えられた材料のみで塔を作り、その上に乗ったマシュマロの高さを競います!塔は自立式、テープで足場を固定してはいけません。パスタ、テープ、ひもは切ったり貼ったり自由ですが、マシュマロはちぎってはいけません。制限時間は18分!はじめ!

 

マシュマロタワーA班二連

頭脳先行型(?)のA班はプランを書き出した上で慎重にスタート。図面に時間をかけたからか、遠慮がちなコミュニケーションゆえか、完成ならず!残念!

 

マシュマロタワーB班二連

分業制を導入したB班、手早く形作ることはできたものの、いまいち高さが伸び悩んでの2位。それでも48cmと大健闘!

 

マシュマロタワーC班二連

和気あいあいとのんびり進めていたように見うけられたC班、互いの役割分担が自然と出来ていたからか、80cmとダントツの1位!しかもアーティスティック!

 

日々の業務にも活かせるものを少しでも拾ってもらえると嬉しいです。


後半の座学は「平成30年度新規採用者1ヶ月目研修」。講師は職員総合教育研修室の柳田一男室長です。

主にマナーについて、感染予防について、身体拘束についての講義がなされました。

 

最後に、キャリアアップした上で、一年後どんな姿になりたいか、書いてもらいました。

一年後の自分

どのような職員像を目指すのか、自分で自分をどう成長させていくのか、自分と向き合う静かな時間。一年後に見返すのが楽しみですね。

 

新入職員の皆さん、頑張ってください!

 

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links