新規採用職員研修☆起居移動介助

2018.04.27 Friday セミナー・研修

4月20日(金)、サンタハウス弘前7号館1階研修室にて、新規採用職員研修「起居移動介助」が行われました。新入職員と昨年度中途採用者を合わせた12名が参加し、ボディメカニクスを活用した介助の基本を学びました。

講師は、介護老人保健施設サンタハウス弘前の専門棟リーダー菊田さんと短期入所生活介護サンタハウス弘前のユニットリーダー中嶋さんです。

 

「腰痛」が悩みのひとつである介護の仕事では、介護する方の体を守ることも重要です。「ボディメカニクス」を活用することで、かなりの負担を減らすことが出来ます。

重心を近づける

先ず、重いものを持ち上げる時は、離れた位置で持ち上げると腰への負担が増すので、なるべく身体を近づけるのが基本です。

 

仰臥位姿勢

次に、寝ている入居者様をそのまま起こそうとすると、力が分散して重くなります。

 

抱き起こし3連

身体を出来るだけ小さくまとめた上で、おしりを支点にして「てこの原理」を利用することで、かなりの負担を減らすことが出来ます。

 

ベッドで寝ている入居者様役を起こして車椅子へ座って頂くまでの流れのシミュレーション、いざ実践です!

 

支持基底面

移乗の際、足の幅を十分に取り、 膝を曲げて重心を低く保つことで立位が安定し、エネルギーの消費が少なくなり、疲労が軽減されます。

 

抱き起こし3連_2

入居者様に出来ることがあればしてもらいながら、出来ないことを介助することで、残存機能の衰えをゆるやかにすることに繋がります。

 

声がけ2

声がけも忘れてはならない要素の一つです。どんな場合でも、相手の目を見てコミュニケーションをしっかり取りながら行うことを忘れてはいけませんね。

 

技術や知識とともに、優しさも兼ね備えてこれからの仕事を頑張ってください。

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links