研修★防火防災研修

2018.02.10 Saturday セミナー・研修

2月9日(金)に全職員を対象に、「防火防災研修」が行われました。講師はサンタハウス弘前の防災委員会で施設総合管理部の笹俊逸氏です。

防火防災研修担当笹氏

サンタハウス弘前では定期的に避難訓練が行われていますが、今回は座学での全体研修です。内容は

 

●火災発生時の心得

●火災発生時に取るべき行動

●最近の大きな火災

●日常生活における火災の危険

●消火器の使用方法

 

となっており、基本的なことから施設に照らし合わせた説明まで話が及びました。

防火防災研修

 

殆どの火災での死因は煙だそうです。

煙は一酸化炭素などの有毒ガスを含んでおり、これを吸い込むことによって意識がなくなり死亡する場合が多いのです。煙の移動速度は、横移動だと0.5〜1m/秒程度ですが、階段などを伝って上昇する際は3〜5mとあっという間に広がって行きます。一刻も早く煙から逃げなければなりません。その際は、出来るだけ姿勢を低くして、濡れタオルやハンカチで口をふさいで、煙を吸い込まないようにします。避難する時は、出入り口のドアを閉めることによって、空気を遮断して炎の勢いを抑えることができます。

 

赤電話

施設には防災用の赤電話が設置されています。一般電話と違って、非常時にボタンを押すだけで、消防署に非常事態通報と住所連絡が同時に出来ます。後から状況確認の電話がかかりますが、余裕がない場合は初期消火などを優先しましょう!非常事態には初期消火や避難誘導などに追われるので通報の時間短縮に役立ちます。

サンタハウス弘前では、職員の少ない夜間を想定した避難訓練も行っていますが、いざとなるとパニックになる事も想定されたり、マニュアル通りに行かない事も考えられます。あらゆることを想定して対策を練っていく必要があると痛感した研修になりました。

 

職員も研修を経ていろんな疑問が沸き、職場における対応策を見つめなおすきっかけになったようでした。

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links