節分〜デイサービスセンターサンタハウス弘前〜

2018.02.07 Wednesday デイサービスセンターサンタハウス弘前

2月3日(土)、5日(月)、6日(火)、7日(水)の4日間にわたり、デイサービスセンターサンタハウス弘前にて節分のレクリエーションが行われました。

※画像はプライバシーに配慮して一部モザイクをかけております。

 

節分とは「季ける」、つまり「季節の変わり目」のことで、「立春、立夏、立秋、立冬」と、それぞれの前日を指すもので、1年に4回あったそうです。中でも、「立春」は、旧暦で年が改まる重要な日に当たっていたため、1年の始まりとして特に尊ばれ、次第に「節分」といえば「立春」の前日のみを指すようになっていったということです。

 

利用者の皆さんは鬼やおたふくのお面をつけて、赤鬼チームと青鬼チームに分かれゲームを楽しみました。

「豆入れゲーム」からスタートです!

豆入れ ギャラリー

鬼のお腹めがけて玉を投げますが、これがなかなか入らない!

近けりゃいいってもんでもないようで、持ち球20個が床に転がりだします・・・

豆入れゲーム4

ときに、「鬼は外〜!福は内〜!」でお馴染みの掛け声ですが、地域によっては「鬼は内〜!」ということをご存知ですか?

実は津軽地方にもあるんですよ。

津軽には「鬼信仰」というものがあり、鬼がその地区の守り神としてあがめられていると言われています。よく見ると、鳥居の上に鬼が鎮座している神社が数多くあるんです。気になる方はぜひ探してみてください。

 

さてお次は「豆釣りゲーム」です。

豆釣りゲーム3

釣り上げた落花生の合計点数で競う対戦型。男性陣の方が得意なもよう。

豆釣りゲーム2

紐を柄に巻きつけてサクサク釣る名人も登場。

 

赤鬼チームと青鬼チーム、どちらも頑張りいい運動になりました。

最後に恵方巻にみたてた茶菓子を南南東を向いて頂きました!

バンザイ

 

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links