魚鱗癬のケア〜お風呂でのケア その2〜

2017.10.30 Monday 研究

尋常性魚鱗癬の疾患を抱える利用者Kさんが入居してから約一ヶ月が経ちました。

週1回のお風呂と毎日の清拭と全身の保湿クリーム塗布のローテーションを続けております。

魚鱗癬_入浴前

お風呂前の肌の様子は以前と比べると良くなっているようですが、痛みや痒みを感じ続けているご様子です。

魚鱗癬_機械浴

熱いお湯は肌の保湿成分を溶かしてしまい、尋常性魚鱗癬の症状を悪化させることになるので、40℃くらいのお湯に約一分程浸かってもらいます。本人の疾患もあるため長湯が出来ないので、かけ湯をしながら入ってもらっています。

シャワーだけでは駄目で、お風呂に浸かることで血行を良くし、肌の新陳代謝を促します。

魚鱗癬_洗い

刺激の強いボディソープは肌の保湿成分も洗い流し、症状を悪化させてしまうため、弱酸性のボディソープや洗顔料などを使用します。先に泡立ててから、こすらず、優しく。声がけしながら行います。

魚鱗癬_ガーゼ

ガーゼを使って頭部の皮脂を落とすのですが、綺麗にしようと拭うと皮膚が赤くなったり出血しやすくなるため、中々思うように洗い落とすことが出来ません。根気よく丁寧に進めますが、今後の課題です。

入浴後は特に水分の気化によって乾燥しやすいので、すぐに全員で一斉に保湿剤を塗ります。

 

少しでもKさんに心地よく過ごしていただけるように、<チームTAKAYA>も日々学びながら一歩づつ前進しております!

 

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links