研修☆新人職員6か月目研修

2017.10.12 Thursday セミナー・研修

10月4日(水)に「新入職員6か月目研修」が行われ、この4月に入職した新入職員が参加しました。
講師は職員総合教育研修室の柳田一男室長です。

それぞれの職務・業務経験を踏まえた上で振り返り、目標と意思を再確認するためのグループワークです。

他にも「社会人」としての自覚や、介護事故防止の為の、日常生活場面における危険予測の学習も行いました。

書込み

まずは入職後の六ヶ月間を振り返り、誉められたことや叱られたこと、覚えたことや今ぶつかっていることなどを書き出します。

 

次にそれを元に六ヶ月間の「モチベーショングラフ」を作成します。

 

モチベーショングラフ

 

未経験でのスタート→皆優しい 覚えることが多い→出来る事が増えていく→入居者様の死→一人遅番デビュー→慣れてくる→先輩職員の休職・一人夜勤→慣れてくる→実務者研修

仕事での出来事に一喜一憂しながらも前向きに頑張っている様子が伺えます。人手不足で負担が大きくなっているようなので改善してあげなくてはなりませんね。

 

モチベーショングラフ

 

自己嫌悪(仕事ができない)→部署異動となって、やるっきゃない→背中を叩いてくれる先輩が出来た

思うように仕事が出来なくて自己嫌悪に陥っていたようですが、はじめは誰でもそんなものです。先輩を頼りながら、焦らず一つひとつ覚えてものにしていってほしいです。

 

次に、「社会人に必要な自覚とは」をテーマに討論し、発表するグループワーク。

グループワーク2

「自立」や「責任」が話題に上がったところで

「ちゃんと自宅に食費を入れてますか?」

「入れてますよ〜!だから給料はあっという間になくなります!」

なんてやり取りも。

グループワーク2

「自分の行動に責任を持つ」「経済的に自立する」「親元を離れる」など、模範的な意見が出ました。

 

各自の今後の目標の発表では、

「コミュニケーションが苦手なので克服したい」

「介護補助から栄養士になるべく頑張る」

「技術面と精神面を鍛えてユニットを任されるようになりたい」

など、前向きな発言が目立ちました。頑張ってください!

 

最後に「事故防止の"目"KYT」で三枚の絵から危険予測の学習を行って研修は終了しました。

 

周囲の職員も支えていきますので前向きに頑張ってほしいと願っています!

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links