魚鱗癬のケア〜お風呂でのケア〜

2017.10.21 Saturday 研究

Kさんには、週1回のお風呂、毎日の清拭と全身にクリームを塗っています。
この日はお風呂の日!
先輩職員が新人職員に指導しながら進めていきます。
同時に看護職員も一緒に入浴介助に入り、入浴方法の指導や状態観察をします。

ちなみにお風呂前の肌の様子はこんな感じ…
魚鱗癬_お風呂前 最初に写真を撮った時より1週間たっています。良くなっているようにも見えますが、ご本人は痛そうです。
お風呂の湿度、室温に気をつけて、全身をタオルでくるみ、シャワーは直接あてずに手のひらに当てて、手から零れ落ちたお湯をタオルの上からかけていきます。
シャワーのかけ方 入浴は1分。肌をうるかしてから体を洗います。
せっけんは手のひらで泡を立ててから、タオルの下で肌に塗るような感じでこすらず、優しく洗います。
体の洗い方 シャワーで泡を流したらもう一度入浴します。今度は1分半。
体拭きと同時に薬塗り あがったら濡れタオルで体を拭いていきます。拭いたそばから看護職員がクリームを塗ります。
塗っている間、体が乾かないように上半身はシャワーをかけ続けていますよ。

乾いたタオルでくるんでお風呂終了。
この一連の流れの中に細かな注意点はいくつかありますが、それはまた次回に。

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links