サンタハウスプロジェクト始動〜チームTAKAYAによる魚鱗癬のケア〜

2017.09.26 Tuesday 研究

魚鱗癬という病気をご存知でしょうか?

遺伝子の変異による病気で完治しません。
全身の皮膚が乾燥し、魚のうろこのように皮膚がガサガサになり剥がれ落ちます。皮膚がつっぱったようになるため、動くと裂けることも。
治療は、毎日清潔にして保湿すること。この時ガサガサの部分はごしごしこすって洗ってはいけません。

このほど、尋常性魚鱗癬という疾患を抱えた方がサンタハウス弘前に入居され、チームを立ち上げてケアしていくことになりました。

病院では週2回以上(または毎日)のお風呂とそれ以外の日は清拭を行い、1日に複数回患部にクリームを塗るという対応をしているそうです。
しかし介護施設では、頻回なお風呂や1日複数回全身にクリームを塗るなどのケアは、人手の問題もあり難しいところがあります。

今回、サンタハウス弘前の看護部長と看護課長が提案し、中堅と新人を含めた5人のチーム<チームTAKAYA>を結成し、病気の理解を深め、ケアを行っていくことになりました。
そして、病院に近い対応を施設でもできること、ひいてはご家庭で介護されている方の参考になることを願い、日々の活動を不定期で掲載していきます。
来年は研究発表なども行う予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

魚鱗癬このように皮膚がぽろぽろと剥がれていきます。
ケアを怠ると皮膚が裂け、爪が剥がれていくこともあります。症状は四肢に強くでます。

<チームTAKAYA>
チーム長 高谷(看護職員)
メンバー
看護職員…楠美、神
介護職員…中田、平山

症例
Kさん
今年、脳梗塞で倒れ入院。介護が必要な状態となる。退院後、サンタハウス弘前に入居。

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links