介 護 ロ ボ 導 入

2017.03.09 Thursday 社会福祉法人 弘前豊徳会

3月8日(水)・9日(木)で、サンタハウス弘前に介護ロボットが4機導入されました。
設置
おや?ロボ?と思うかもしれません。
これは「見守りシステム」というもので、スマートフォンでベッド上の入居者様の動きを感知し、様子を見ることができます。
といっても映像が出るのではなく、ヒト型の点々がシルエットで表示されるので、ちゃんとプライバシーは守られていますよ。

説明会では、実際にベッドから離れた時にアラームがなる様子を見ました。
説明会
アラームが鳴っても、スマートフォンでどんな体制で離れたのか見ることができますから、倒れていた場合は発見がスムーズですし、何もなければ不用意に何度も部屋を見に行くことがないのです。
ロボに慣れるまではちょっと大変ですが、事故やヒヤリハットの減少、業務の軽減を目指すことができれば…!。
そして、記録が残りますので、データからその人に合ったケアの提供ができるかもしれません。
子どものようにわくわくしてロボを見る職員もいれば、業務が増えるのかなと負担に思う職員もいて、色々な思いは感じますが、うまく活用していければと思います。

※この見守りシステムは、平成28年度弘前市介護ロボット導入支援特別事業費補助金事業によって導入されました。

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links