三省小学校6年生の福祉体験学習

2016.09.29 Thursday 福祉体験学習

9月29日(木)、弘前市立三省小学校の6年生15名が福祉体験学習のため、サンタハウス弘前にやってきました。

まず始めに、お年寄りの特徴や、サンタハウス弘前にはどんな職員が働いているのか学び、車いす体験を行いました。
車いす体験
お年寄りの特徴について学んだあとは、高齢者が住んでいるユニットへ。
入居者者様とのふれあいを楽しみました。3つの班に分かれ、各班が考えた発表(手品やダンス等)を行います。
箱の中身はなあに?
こちらは、箱の中に何が入っているか?を当てるゲームです。
「何入ってる?」「あれ、なんだべ。わがねーな。」
人形の他に、たわし、ボール、鈴などが入っていました。入居者様は職員と一緒に何が入っているか、わくわくしながらゲームを楽しみました。
折り紙メダル似合ってます。
最後に、折り紙で作ったメダルや鶴がプレゼントがありました。
とてもかわいらしくにぎやかな子供たちの姿に、入居者様もたいへん嬉しそうです。
元気をたくさんもらいましたね。

福祉体験の感想には、「発表がうまくいかなかった」「泣いてる人がいた」「風船バレーをして、元気に風船を投げてくれた人がいた」などが出てきました。
思った通りに盛り上がっているように見えなくても、おじいちゃんおばあちゃん達は、会いに来てくれたことや何か一生懸命楽しませようとしてくれたことは伝わっていて、本当に喜んでいます。泣いた方は、うれし泣きだったと思いますよ。

三省小学校の皆さんが、お年寄りのことと介護施設で働く職員のことを、少しでも理解していただくきっかけになれば幸いです。

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links