研修★介護現場における救命処置とAED

2016.07.01 Friday セミナー・研修

6月29日(水)、「救命処置とAED」と題し、全職員向け研修会が行なわれました。
講師は職員総合教育研修室の柳田一男室長です。
心肺蘇生法をおさらい
今回は、元気そうな人が急に倒れる、心臓疾患による突然死を防ごう!ということで
心肺蘇生法(CPR)のやり方とAEDの使い方について学びました。

CPRの流れ
反応の確認(呼びかけて応えるかどうか)→呼吸の確認胸骨圧迫(胸が5冂世爐らいの強さで30回押す)→人工呼吸→反応が確認できるまで繰り返します。

人工呼吸は、倒れた人が血だらけであったり手元にハンカチ等がない時は、無理にしなくて良いということです。 人工呼吸をしない場合は、胸骨圧迫のみをずっと続けます。
胸骨圧迫をリズミカルに行うコツは、アンパンマンのマーチに合わせると良いそうです。意外とテンポが速いです。
さらに腕を曲げずに、手のひらを押し付け、体重をかけます。

研修室には人形が2体。
お手本
数年前に取った運転免許取得の講習以来やっていないという職員が大多数でした。
…ということは私は十数年前の知識のままということ…
これも避難訓練などと同じように、いざという時使えるよう何度も受講して身につけておきたいことです。
アンパンマンのマーチに合わせてリズミカルに押します
本来は2〜3人で交代しながら続けますが
「もし、夜勤で誰もいなかったら、救急車が来るまでこれを一人で続けないといけないんだよ」
と先輩職員からの厳しいアドバイスもあり、真剣に取り組みました。
力がうまくかかっていない時は、膝がぴったり閉じている場合があります。ボディメカニクスがここでも活かされます。
また、圧迫しやすいように、倒れている人に完全にまたがって行うのもアリだそうです。

そしてAEDの使い方ですが、ふたを引っ張ると自動音声が流れるので、その指示通りにするだけです。
実際に使っている動画をみることができました。
使ったことが無くても誰でも簡単に使えるので、まずは落ち着いて救護しましょう。

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links