災害対策セミナー「災害現場経験者から、あなたへ。災害時、本当に役立つ備えとは?」実施いたしました。

2015.10.02 Friday セミナー・研修

9月26日(土)、弘前豊徳会主催の災害対策セミナー【実践編】「災害現場経験者から、あなたへ。災害時、本当に役立つ備えとは?」を開催いたしました。
 ※開催要項をご覧になりたい方はこちら

弘前市総合学習センター2階大会議室にて、午前の部(10時〜12時10分)、午後の部(13時30分〜15時40分)と、それぞれ独立した内容で実施しました。
参加者は医療・福祉施設の従事者や消防関係者、防災マイスターの方、減災に興味のある一般市民の方など、のべ120名が2人の講師のお話しに耳を傾けました。

セミナーの様子

午前の部は、陸前高田市で東日本大震災を経験した、介護老人保健施設松原苑の看護部長、入澤美紀子氏。
入所者の避難に努めた経験と、現在行っている防災訓練の様子などについてお話ししていただきました。
また、手元にある物から工夫して必要な物を作り出す工夫として、簡易担架と簡易トイレを作成して見せていただきました。

午後の部は、国際緊急援助隊救助チーム医療班医師の中島康氏。
中島氏は学生時代に阪神淡路大震災を経験して以来、救命救急医師として被災現場で活躍してきました。
東日本大震災時にも駆けつけたそうです。
それら経験を基に、「アクションカード」の効果的な使い方やそれを利用した訓練の方法、防災のためにチェックしておくべきポイント等を教えていただきました。

詳細をご覧になりたい方はこちらをクリック!
災害対策セミナーを振り返って(午前の部)
災対害策セミナーを振り返って(午後の部)

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links