ひな祭り〜デイサービスセンター サンタハウス弘前〜

2018.03.06 Tuesday デイサービスセンターサンタハウス弘前

デイサービスセンター サンタハウス弘前では、3月2日(金)から5日(月)の4日間、ひな祭りのレクリエーションが行われました。

雛人形

ひな祭りは「女の子のお祭り」として知られてますが、古くは季節の節目の邪気祓い行事として、老若男女を問わず皆の幸福を願う行事だったそうです。

 

かつて平安時代に日本では、『流し雛』という行事がありました。「災厄を祓うために人形(ひとがた)を身代にして川や海に流す」というもので、現在でも地域によっては行われています。

また、雛人形を祀ることで厄除けを祈願する『上巳(じょうし)の節句』という儀式がありました。

それとは別に、宮中の女の子が紙の人形を使って遊ぶ『雛遊び』がありました。『雛遊び』が発展して、『流し雛』『上巳の節句』の流れを汲み、人形を厄除けの儀式として用いるようになったそうです。

5月5日の端午の節句が男の子のお祭りとして認識されるようになるのに伴って、対をなすようにひな祭りが女の子のお祭りと考えられるようになったそうです。

 

なぜ「桃の節句」というのかも気になったので、調べてみました。

 

「桃」という字は木へんに「兆」と書くように、物事や生命の兆しを意味していて、死などの悪い邪気を払う神聖なものとして用いられていたほか、生命を宿す「女性」も意味するようになったそうです。旧暦の3月3日は桃の花期にあたるため、桃を用いて行事を行うようになり、「桃の節句」と呼ばれるようになった、とのことです。

 

・・・何か思い当たるお話がありませんか?

そうです!「桃太郎」はこのあたりの思想から生まれた民話なんだそうです!

さらに、桃は不老長寿を与える植物とされており、「百歳(ももとせ)」まで長生きできるよう、桃の節句には桃花酒を飲む風習もあったそうです。

 

サンタハウス弘前では桃花酒はお出しできないですが、みんなでひな祭りを満喫しました!

 

ひな祭り おやつの時間

桃や雛人形で飾りつけした華やかな雰囲気の中、おやつを待ちます。

※プライバシーに配慮して一部ぼかしを入れております。

 

甘酒

おやつは甘酒と職員の手作りどら焼き。ほんのり桃色です。

 

あんこ玉あ〜ん

餡子のおかわり「はい、あ〜ん!」

 

甘酒おかわり

甘酒もおかわり入りました!

 

雛人形と記念撮影

雛人形と記念写真をぱちり。

いくつになっても桃の節句は楽しいお祭りです。

 

節分〜デイサービスセンターサンタハウス弘前〜

2018.02.07 Wednesday デイサービスセンターサンタハウス弘前

2月3日(土)、5日(月)、6日(火)、7日(水)の4日間にわたり、デイサービスセンターサンタハウス弘前にて節分のレクリエーションが行われました。

※画像はプライバシーに配慮して一部モザイクをかけております。

 

節分とは「季ける」、つまり「季節の変わり目」のことで、「立春、立夏、立秋、立冬」と、それぞれの前日を指すもので、1年に4回あったそうです。中でも、「立春」は、旧暦で年が改まる重要な日に当たっていたため、1年の始まりとして特に尊ばれ、次第に「節分」といえば「立春」の前日のみを指すようになっていったということです。

 

利用者の皆さんは鬼やおたふくのお面をつけて、赤鬼チームと青鬼チームに分かれゲームを楽しみました。

「豆入れゲーム」からスタートです!

豆入れ ギャラリー

鬼のお腹めがけて玉を投げますが、これがなかなか入らない!

近けりゃいいってもんでもないようで、持ち球20個が床に転がりだします・・・

豆入れゲーム4

ときに、「鬼は外〜!福は内〜!」でお馴染みの掛け声ですが、地域によっては「鬼は内〜!」ということをご存知ですか?

実は津軽地方にもあるんですよ。

津軽には「鬼信仰」というものがあり、鬼がその地区の守り神としてあがめられていると言われています。よく見ると、鳥居の上に鬼が鎮座している神社が数多くあるんです。気になる方はぜひ探してみてください。

 

さてお次は「豆釣りゲーム」です。

豆釣りゲーム3

釣り上げた落花生の合計点数で競う対戦型。男性陣の方が得意なもよう。

豆釣りゲーム2

紐を柄に巻きつけてサクサク釣る名人も登場。

 

赤鬼チームと青鬼チーム、どちらも頑張りいい運動になりました。

最後に恵方巻にみたてた茶菓子を南南東を向いて頂きました!

バンザイ

 

クリスマス会〜デイサービスセンターサンタハウス弘前〜

2017.12.22 Friday デイサービスセンターサンタハウス弘前

12月20日(水)、21日(木)の2日間はデイサービスセンターサンタハウス弘前のクリスマス会でした。

今年のクリスマス会はビンゴ大会!「ビンゴ!」した人からプレゼントがもらえます。
ビンゴ大会、はじまるよー! はじめはルールがよくわからなかった利用者様も「なかなか数字がこないね」「もっといい数字出してけれ」と要望を出すように。
あたった!笑 当たった時の笑顔が最高です。

利用者様による踊り、カラオケも披露され
踊り 楽しく和気あいあいと過ごしたクリスマス会でした。
おやつに特別デザート、いちごサンタのケーキをみんなで食べました。ロールケーキをベースに果物たっぷり!職員の手作りです。「愛情いっぱい入ってらはんで!」
クリスマスケーキケーキ嬉しい!
みなさん、お昼は行事食でとても豪華なものをぺろりと食べたそうですが、別腹でデザートも完食してしまいました。 今回はいつもよりささやかなクリスマス会でしたが、楽しんでもらえてよかったです。

敬老会@デイサービスセンターサンタハウス弘前

2017.09.22 Friday デイサービスセンターサンタハウス弘前

9月21日(木)、デイサービスセンターサンタハウス弘前の敬老会が開催されました。
傘寿から百寿の利用者様に顕彰状と記念品が贈られました。
顕彰状記念品授与 長寿と健康のお祝いには、青女子保育園園児らによるお遊戯とお山参詣のお囃子が披露されました。
園児によるお山参詣囃子 「泣かしたろうと思ってたけどこっちが感動して泣いちゃったよ」と涙ぽろぽろの利用者様もいました。健気でかわいかったですよね。

他にも利用者様のカラオケや踊りが披露されました。衣装は自前です!
カラオケ踊り 職員からお祝いの余興は、リコーダーの演奏と
職員余興1リコーダー サンタ名物!?バナナのたたき売りです。
バナナのたたき売り 姿が現れただけで笑いが起こるのは、普段の行いのおかげですか?
カメラもブレそうです(/・ω・;)/利用者様が大きく口を開けて笑う姿をたくさん見ることができました。
大笑い1大笑い2

デイサンタの運動会

2017.06.22 Thursday デイサービスセンターサンタハウス弘前

6月20(火)、21日(水)の2日間、デイサービスセンターサンタハウス弘前の大運動会が行なわれました。

赤組・白組代表による選手宣誓、職員からの「張り切りすぎずにがんばりましょう!」という声がけとともに開幕!

第一種目は玉入れ。力むと意外と難しい競技ですが、みなさんすぐにコツをつかんだ様子。

○×クイズは簡単なサービス問題から引っ掛け問題まで、いろいろ出題されました。

「県内で一番長い川は岩木川である。○か×か?」

さあ、どちらでしょう?

職員によるマシュマロ食い競争は、みんな粉まみれになって奮闘し、大いに盛り上がりました!

美女が台無し・・・

でも汚れてナンボ、です!

借り物競争は職員と一緒になってお題をさがしてダッシュ!

みんなの連係プレイが光ってました!

フラフープリレーは5人の選抜メンバーによる対決!

みなさん器用にフラフープをくぐって受け渡して・・・ましたか?

個人競技のゲートボールでは白寿の利用者さまが大健闘!

赤組・白組・職員もみんないい汗をかきました!

お疲れ様でした!

100歳!

2017.05.15 Monday デイサービスセンターサンタハウス弘前

デイサービスセンターサンタハウス弘前で100歳の誕生会がおこなわれました。主役は、三浦正さん!
緊張の三浦さん 三浦さんは大正6年5月15日うまれ。92歳まで仕事をしていて、現在はテレビを見て過ごすのが楽しみだそうです。

弘前市の須郷 健康福祉部長兼福祉事務所長より、
「大正、昭和、平成と3つの時代を過ごしてこられたのですから、これからもお元気でますます長生きなさってください」と挨拶があり、顕彰状と記念品を手渡されました。 弘前市より顕彰状
デイの職員からも賞状、プレゼント、お花が贈られました。
職員からプレゼント 三浦さんは「苦労もあったけれど、長生きできたのは皆さんのおかげです。ありがとうございます」とお礼を述べました。

弘前市ではすでに100歳の方を81人お祝いしており、三浦さんで82人目だそうです。

最期に職員全員と記念撮影!
みんなでお祝い ケーキは職員の手作りです。スポンジも焼きましたよ〜!いちごで「100才」と書かれてます。
デイの利用者様全員で分けました。
三浦正さん、100歳のお誕生日おめでとうございます!

開設20周年!デイサービスセンター&在宅介護支援センター

2017.03.14 Tuesday デイサービスセンターサンタハウス弘前

2017年3月12日(日)、デイサービスセンターサンタハウス弘前と在宅介護支援センターサンタハウス弘前は、施設開設20周年を迎えました!地域の皆様とともに歩み20年!

3月13日(月)はささやかに祝賀会が行われ、約70名の利用者様がお祝いにかけつけてくれました。
ありがとうございます!
15年以上利用してくださっている永年利用者様を代表して8名に感謝状が贈られました。
永年利用者様1永年利用者様2
開設したその日から利用してくださっている方もいるのですよ本当に感謝です。

下山政施設長より
下山政施設長
「20年前、デイサービスセンターサンタハウス弘前は職員8名から始まりました。本当に多くの思い出があります。大変な思いをしたこともありましたが、乗り越えて今があります。利用してくださった皆様に感謝申し上げます」
よその特養で修業したエピソードも交えて挨拶が行われました。
余興は宗家西川流 西川柳暎社中による祝舞と、
師範 西川柳暎氏
職員の親族によるファミリーバンドで三味線や歌、フラダンスなどが披露されました。
ファミリーバンド
もちろん利用者様のカラオケも!
カラオケ
いつものデイとは違う大きなステージで気持ちよく歌ってくれました。 盛りだくさんのイベント内容で楽しんでいただきました。 楽しかったね!
これからも、デイサービスセンターサンタハウス弘前で楽しい日々を過ごしましょうね!

節分

2017.02.03 Friday デイサービスセンターサンタハウス弘前

デイサービスセンターサンタハウス弘前では、2月2日(木)〜7日(火)まで、豆まきが行われています。
本日は節分。季節の分かれ目です。昔はこの日までに厄払いを済ませておいていたみたいですね☆
ではさっそく、厄を払いましょう!
鬼の登場です〜〜
鬼登場
赤鬼と青鬼めがけて、みなさん容赦なく豆を当ててきます!
投げた豆をまた拾って「鬼はーそとー!」と元気な声。
なんだか日頃のうっぷんを晴らしているようにもみえますが!?
後ろから狙えー
後ろから狙うとは卑怯なり(笑)
鬼の「いてて」「あうっ」という声が、かえってみなさんのやる気を上げているようです。
大きな笑い声が響く節分でした。

クリスマス会〜デイサービスセンターサンタハウス弘前〜

2016.12.23 Friday デイサービスセンターサンタハウス弘前

12月20日(火)、デイサービスセンターサンタハウス弘前のクリスマス会が行なわれました。 下山政施設長の挨拶で開会しました。 施設長挨拶
最初の余興は、利用者様の手踊りやカラオケです。職員がバックダンサーで盛り上げる場面もありました。 手踊りカラオケ
いつものデイサービスと違ってきれいに飾りつけされた舞台でのカラオケは、良い声が出てました!
利用者様の一番の楽しみは、青女子保育園児たちのお遊戯です。
子供たちから若いパワーをもらうので元気が出ます。
保育園のクリスマス会で披露したというお遊戯をみせてくれました。
青女子保育園児のお遊戯
職員の余興は、ホームヘルプサービスサンタハウス弘前の職員もやってきて、デイの職員と合同で「これから音頭」を踊りました。
これから音頭
男性の女装なのか女子のおめかしなのか区別のつかない人がいます!??
利用者様の笑い声がたくさん響きました。良いお顔がたくさん撮れました!
利用者様3利用者様2利用者様1利用者様4

敬老会@デイサンタ

2016.09.21 Wednesday デイサービスセンターサンタハウス弘前

デイサービスセンターサンタハウス弘前の敬老会は、9月20日(火)に行われました。

下山政施設長の挨拶の後、ご長寿の方に顕彰状と記念品が贈られました。
下山政施設長
余興の始まりは、青女子保育園児によるお山参詣のお囃子と、獅子舞です。
かわいらしく勇ましい姿に、目じりがさがります。
青女子保育園1青女子保育園2
次に、利用者様のカラオケや踊りを見て楽しみました。
ダンスカラオケ&バックダンサーお兄さん
ダンスの衣装は手作りしたのだそうです。キレイですね。
カラオケは、弟さんが歌い、お兄さんがバックダンサー。兄弟で披露していただきました。
お待ちかねの職員による余興は…?
大喜利
大喜利を行いました。お題は「あき」。頭文字に「あ」「き」のつく文章を回答します。
「あしたもデイサンタに 来てほしい!」とうまい答えが出て拍手喝采。
「あさっても!デイサンタに 来てほしい!」とパクリ回答には「山田君、座布団とっちゃって!」

南京玉すだれこちらは南京玉すだれ。テレビでしか見たことのない芸に歓声があがりました。何の変哲もないすだれが天橋立になったり、鳥居になったり、最後はしだれ柳に!手品のようです。
最後は、職員全員で「これから音頭」の曲に合わせて踊りを披露。
これから音頭
長生きすると、美味しいものを食べたり、珍しいものやおもしろいものをたくさん見たり、楽しい事がたくさんありますね。
これからも、デイサンタでたくさん楽しみましょう!

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links