☆メリークリスマス☆イブ☆

2016.12.24 Saturday 短期入所生活介護サンタハウス弘前

クリスマス3連休は皆様いかがお過ごしでしょうか。

ショートステイサンタハウス弘前では、ホームパーティが開かれました。
東日本大震災被災地より入居された方も一緒の席で楽しみましたよ。 クリスマス会
クリスマスの音楽を流してテーブルをくっつけ、みんなが座れるようにして…会場はばっちりです。
ユニットの栄養士を中心に、介護職員、看護職員も張り切ってごちそうを作りました。
♥たっぷりのケーキ いちごの雪だるま
ハートたっぷりのケーキといちごの雪だるまがとってもカワ(・∀・)イイ!!。写真にはないですが、太巻きも作りました。
談笑
「甘くておいしいよ」「おなかいっぱい。嬉しい」
職員の愛情がたっぷり込められたパーティでした。

手づくりお昼ご飯

2015.12.28 Monday 短期入所生活介護サンタハウス弘前

12月28日(月)、「カニをさばくの、手伝って〜」という栄養士さんの応援要請があったので、短期入所生活介護サンタハウス弘前のとあるユニットフロアの台所にお邪魔してみると…
今日は利用者様のリクエストに応えてご飯を作る日でした。そこにカニが!!
立派なカニ!
もうばらばらになってました。

職員の一人が、みんなで食べようと提供してくれたものでした。ありがたや〜
今日のメニューは天ぷらでしたので、一緒に揚げました。
栄養士と事務職員の2人でぱぱぱと揚げていきます2人で同時に揚げていきます。
手伝ってるのはなぜか事務職員。
手際がよく美味しく作れるので呼ばれたのです。

カニの身ほぐしこちらはカニの身をほぐしています。
細かく食べづらい部分の身はカニ団子にしよう!と急に思い立って作り始めました。

きつねいろ
カニ団子です。
あ〜いい色ですね!たまりません!

揚げ終わりあっという間に揚げてしまいました。
定番のエビ天、野菜のかき揚げ、かぼちゃとナス、大葉…の後ろにカニの足がシュールです。
入居者様一人ひとりにきれいに盛り付けて配膳されます。
配膳…の途中
入居者様にあたたかくサクサクのごちそうを配膳する事ができました。「楽しそうに作ってらなぁ」「また作ってよ」と大好評でした。
汗だくになって作った甲斐がありました(⌒∇⌒)

手づくりおやつ

2015.11.14 Saturday 短期入所生活介護サンタハウス弘前

11月14日(土)、短期生活入所介護サンタハウス弘前のとあるユニットで。
3時のおやつにホットケーキを作ったらどうだろう…という話があがり
急きょ材料をそろえてホットケーキ作りが始まりました。
今日は10人分作りました。
市販のホットケーキの粉を半分に分け、一方はプレーン、もう一方はココアを入れました。
ココアの方は焼きあがったら牛タンのようになっちゃいましたが…
名前付きホットケーキ
チョコペンで一人ひとりの名前を書き、きれいに盛り付けしてみました。
おいしいです
※プライバシーに配慮してぼかしをかけております。
皆さんがテーブルを囲んで食べてくれるのを見ると、じんわり嬉しくなります。
混ぜて焼くだけの簡単なおやつですが、利用者様に提供する時は緊張しますね。
おいしいと食べてもらえてε-(´∀`*)ホッとしました。

ショートステイの外出行事…中野もみじ山

2015.10.31 Saturday 短期入所生活介護サンタハウス弘前

10月29日(木)、30日(金)の両日、短期入所生活介護サンタハウス弘前では、黒石市の中野もみじ山へお出かけする外出行事が行われました。
あざやか!
京都の嵐山のような紅葉が見れることから、小京都と呼ばれることもあるそうです。
散策路があるので、時間がある時はじっくり歩いてみるのも楽しいですよ。
記念撮影
鮮やかな紅葉に、気分が盛り上がってきました。 この日は、黒石道の駅でおそばをいただいたり、足湯を楽しんだりしました。
職員と足湯
職員もリフレッシュ!

ラザニアが食べたい!

2015.10.16 Friday 短期入所生活介護サンタハウス弘前

10月15日(木)のお昼。
短期入所生活介護サンタハウス弘前で過ごされているRさんの一言で、ラザニア作りが始まりました。
管理栄養士とユニットに配属されている栄養士の2人でサポート。
野菜を切って、カッテージチーズを作り、オーブンで30分ほど焼いて、できあがり。
栄養士の2人
栄養士の2人が真剣な顔で味見。
チーズの焦げ目が食欲をそそります。
おいしそう※プライバシーに配慮してぼかしをいれています。
ホウレンソウやナス、ひき肉のたっぷり入った具だくさんのラザニア、とってもおいしかったです。
職員と、他の入所者様も一緒にいただきました。ごちそうさまでした!

お昼ご飯は?

2015.05.23 Saturday 短期入所生活介護サンタハウス弘前

初夏を感じさせる5月23日(土)のお昼の様子です。
サンタハウス弘前の10号館ユニットフロアでは月に一度、利用者さんのリクエストによりメニューを考え、職員の手づくり料理を味わっています。
とあるユニットフロアで職員がホットプレートを広げたり鍋を借りに走ったりと忙しく動き始めました。
やきそば作ってます
「料理するの初めてなんですけど…」
と言いながら焼きそばを作る姿に思わず笑いがこみあげている入居者様。
職人技?まん丸たこやき
こちらはたこ焼きを作ってます。
「愛情こめたから丸くなるのよ」見事なまん丸たこ焼きでした。
天ぷらの材料 こちらは天ぷらの材料
タラの芽、たけのこなど季節の味覚に入居者様もわくわくして待っていました。
男子ごはん
男子2人が黙々と揚げ物を…と思いきや聞こえてくる会話は「ナンパしたことある?」「あるけど成功したことないです」などなど
できあがり
さつまいも、ちくわ天、かぼちゃ、なす、えび等。とってもおいしくできました。
「おいしいね、愛情感じるよ、ありがとう」「次はお寿司が食べたいよ」
笑顔で次も忘れずリクエストする入居者様達でした。

ショートステイの外出行事

2015.04.22 Wednesday 短期入所生活介護サンタハウス弘前

4月22日(水)、短期入所生活介護サンタハウス弘前では外出行事で買い物に出かけました。
某ショッピングセンターへ行く途中、ちょうど今が満開の桜が見え、気分が盛り上がりました。
車の中から桜を見ました
お買い物、楽しかったですね。帰りにアイスをたべましたよ。
バナナの前でにっこり

プライバシーに配慮して写真にはぼかしをかけております。

短期入所生活介護サンタハウス弘前

2014.11.01 Saturday 短期入所生活介護サンタハウス弘前

10号館
在宅での生活が困難になった場合など、私的理由を問わず、一定期間介護をお引き受けします。
当事業所では1ユニット10名を一つの生活単位とするユニット制を実施しており、少人数の家庭的な雰囲気の中で他利用者と生活を共にしながら個別にケアを受けるユニットケアを導入しています。

◆ 居室数 50室(定員50名)
SS居室

◆ 共用設備
共同生活室共同生活室
浴室浴室
機能訓練室機能訓練室
  キッチン、トイレ、談話室、洗濯室(コイン式)、サービスステーション、全館マルチエアコン、全館床暖房

◆ 居室付帯設備
  温水洗浄付トイレ、洗面化粧台(温水)、ベッド、冷暖房、チェスト(整理タンス)、ワードローブ(洋服入)、ナースコール、テレビ配線

電話 0172−99−1122

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links