職員の健康づくり事業「第3回エクササイズ教室」

2017.11.09 Thursday 職員の健康づくり事業

11月8日(水)、3回目のエクササイズ教室が行われました。
講師は引き続きKAHOさん(青森ワッツチアメンバー)です。
今回はさらなる代謝アップを目指し、よりハードな筋トレがメニューに追加されました…!

まずはストレッチ。
股関節をひらき、腹筋を刺激していきます。
足の裏を合わせて座り、そのまま転がってみましょう。。。
腹筋を使って起き上がるのだそうです。むむむ難しい!
腹筋を使ってごろん どうやって腹筋を使うのかちょっとわかりません…

こちらはスクワットです。お尻を後ろに突き出して腰を落としていきます。そのまま後ろに倒れそうで、思い切って下げることができません。
腰を落とす KAHOさんからは「背中を丸めないで腹筋を使いましょう!」と檄が飛びます。
こちらは有酸素運動で足踏み→ジャンプからのツイスト
ツイスト 筋力アップのトレーニングは腕立て伏せなどがありましたが、写真を撮る余裕がありませんでしたよ。。。残念ながら一番キツイところの写真がありません。この時、おなかも足も、もうぷるぷるだったのです。。。
最後は軽くランニングです。
もも上げやジャンプも取り入れて「軽く」とはいえない状態ですが…ヒーヒー言いながら食いしばってついていきます。
下山保則理事長も参加してました。参加者の中では最年長と思えぬ軽やかな動きです。
理事長も走る 「今回はきつかった…!」「明日立てないかも…」と職員から弱音もでましたが、それでも「次も絶対出る!」と健康づくりに燃えるのでした。

職員の健康づくり事業「第2回エクササイズ教室」

2017.09.15 Friday 職員の健康づくり事業

9月14日(木)、「第2回エクササイズ教室」がサンタハウス弘前7号館1階研修室にて開催されました。

講師は前回(のもようはこちら)に引き続き青森ワッツチアダンスチーム「ブルーリングス」のメンバーであるKAHOさんです。

KAHO氏2

KAHOさんの指導の下、まずはストレッチ。この時点で既にどこからかうめき声が。

ストレッチ2

簡単なステップの組み合わせをアップテンポな曲に合わせてこなしていきます。

概ねみんなついていけてる様子でしたが、そこに上半身の動きが加わった途端、足がもつれたり止まったり・・・

エクササイズ1

「20分経過しました!脂肪は20分運動して初めて燃焼するのでみなさん燃えてますよ!」

この一言で気持ちが上がります!

徐々にテンポアップしてスパートがかかり、かなりしんどくなりますが、いい感じで体に負荷がかかってます。

エクササイズ2

正味40分のエクササイズを完走し、終了の合図で開放感と共に心地よい疲労感を味わいました。

 

KAHOさんありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

職員の健康づくり事業「第1回エクササイズ教室」

2017.07.15 Saturday 職員の健康づくり事業

7月13日(木)、「第1回エクササイズ教室」がサンタハウス弘前7号館1階研修室にて開催されました。
青森県は短命県と言われておりますが、サンタハウス弘前としても職員の健康を考え、職員が健康で元気なことが利用者様へのより良いサービス提供につながるものと考えられることから、エクササイズ教室開催のはこびとなりました。

ということで、さっそく!体を温めていきましょう!
講師は青森ワッツチアダンスチーム「ブルーリングス」のメンバーであるKAHOさんです。
ボクササイズ教室などでも活躍しておられます。
KAHOさん 会場内はテンポの速い音楽が流れ、参加する職員のテンションがあがっていきます。
KAHOさんの動きをマネしながら、音楽に合わせて運動を行いました。
難しい動きは一つもありませんでしたが、日ごろの運動不足がたたって「思ったよりも足が上がらない」「リズムにのってるつもりだけどなぜかワンテンポ遅れる」という状態の職員もちらほら。
ダンシン´ 「最後10分は速くなります」
KAHOさんが「これで〇分動きました、あと〇分です」と合間にアナウンスしてくださるので、最後も 「そんなに頑張って動いたんだ…よし!あと10分なら…!」と気力がわきました。
運動する職員 終わった後はみんなさわやかな汗をかいていました。
「日頃いかに運動していないか、反省しました。参加して、さっぱりした気分です」「次回も参加したいです」 と職員から感想があがりました。
KAHOさんのおっしゃるには、「今日は有酸素運動を行いました。一定のリズムの運動ですと、慣れて汗をかかなくなってしまいます。テンポをあげることでいい汗がかけます」だそうです。

筋肉痛が明日来るとは限りません。。。
しかし40時間すぎた今も来ないということは、KAHOさんのご指導でしっかり筋肉を温めてから動き、ストレッチも十分だったから、でしょうか?
体が軽くなったことで、次の日の業務を良くこなすことができた職員もいたと思います。

KAHOさんありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

7月14日(金)お昼のRABニュースで取り上げられました。
陸奥新報の記者さんもいらしたので、記事になったらぜひご覧ください。

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links