健康講座「サルコペニアって何?」

2017.03.15 Wednesday 御所温泉

3月14日(火)、御所温泉にて健康講座「サルコペニアって何?」がひらかれました。
講師は木田久美先生です。
木田久美先生
サルコペニアとは…
加齢にともなって筋肉の量が減ることで体の機能が低下する症状のこと。
筋肉量が落ちると血液の流れが悪くなり、冷え症や何もしてなくても「疲れたなぁ」と感じるようになります。
年を取るとサルコペニアになりやすいので、予防していきましょう。

予防にはバランスの良い食事運動が欠かせません。 食事は、赤身の魚、赤身の肉、大豆製品、牛乳などたんぱく質も一緒に取ります。
「作るのが面倒だしあまり食べたくないから」と素うどんやそうめんだけ食べてませんか?そんなときには冷奴をひとつつけましょう。
牛乳を飲むのが苦手ならおやつにヨーグルトを取り入れるのが良いそうです。

サルコペニアになる原因の一つには、座りっぱなしの生活も関係しています。
「テレビを見る時も、本当は立って見るといいんです」と木田先生が言うと会場から笑いが起きました。
でもつらいのも続かないですよね。そこで、テレビを見ながらでも楽しくできる運動を木田先生が教えてくださいました。
まずは新聞紙を4つに裂きます。
1枚目は両足の指でくしゃくしゃに、2枚目は右手だけを使って手のひらにおさまるボールに、3枚目は左手だけを使ってボールに、4枚目は両手でボールを作ります。片手で新聞紙をくしゃくしゃにするのは、握力を鍛えることができるそうですよ。
落とさないように
作ったボールを手の甲に乗せて上下に10回動かしてみましょう。
同じく、足の甲にも乗せて上下に10回動かします。

「あら〜糊っこ持ってくればいがったな」
手からボールが落ちるたびに口も達者に動き、会場内がとてもにぎやかです。
このほかに、足の指で新聞を裂く、ボールを右手だけでキャッチし右手で投げる、などの運動をこなし、最後はくしゃくしゃの新聞紙をきれいにひろげて、これをなるべく長く裂くという遊びを行いました。
長く細くするゲーム
一番長い人が勝ちです。「こったら遊びでも負げてぐね気持ちあるおん」と言って真剣に新聞を裂いていました。
「おもしぇ」「楽しがった!」と感想がとびかいました。温泉のあとに楽しく体を動かしたのでポカポカですね。

2か月に1度行われてきた全5回の健康講座ですが今回が最終回でした。木田先生、ありがとうございました!
平成29年度の講座は決まり次第お知らせします。

健康講座「介助技術」の基本と「療養泉」

2016.12.12 Monday 御所温泉

御所温泉では、ささやかにクリスマスの飾りつけが行なわれています。
ささやかにツリー
さて、御所温泉では12月6日(火)に第3回健康講座が開催されました。
講師は木田久美先生です。
今回は、お風呂における「介助」と「療養泉」について。

基本的に健康な方も疾患をお持ちの方も、入浴に関する注意事項は変わりませんが、疾患によっては気をつけるポイントがあります。
洗い場や浴室に滑り止めマットをしいたり、シャワーやイスを介護用の使いやすいものに、あらかじめ変えておくといいでしょう。
溺れないように、介助者がそばにつくようにします。
片麻痺のある方の入浴は、お風呂のふちに腰掛け、先に麻痺のない足(健側)を湯に入れ、次に麻痺のある足(患側)を持ち上げてゆっくり入れます。上がる時は逆に、患側をかかえて外に出してから、健側を外に出します。
参加されている方はみなさんご健康ですが、ちょっと体が痛いなぁ、という時にもこの方法は有効です。
家庭での入浴が難しい場合はムリをせず、デイサービスや訪問入浴を利用するようにしましょう。

次に泉質について。
療養泉とは、「温泉(水蒸気その他のガスを除く)のうち、特に治療の目的に供しうるもの」(環境省より)
10種類あり、御所温泉は「塩化物泉(食塩泉)」にあたります。
食塩泉は入浴後、肌についた塩分が汗の蒸発を防ぐので保温効果は抜群です!飲用すると、萎縮性胃炎や便秘に効果があります。
よく行く温泉の泉質を理解してから入ると、その効能を最大限利用できますよ。

最後にお風呂でできる簡単な体操を行いました。
お風呂で体操
木田久美先生、ありがとうございました。
次回は1月17日(火)の予定です。

御所温泉 健康講座 日程変更のお知らせ

2016.10.27 Thursday 御所温泉

お風呂
御所温泉では健康講座を開催しています。
講師は、病院等で栄養指導や運動療法指導をされている、木田久美先生です。
お風呂でできる簡単な運動や、お風呂がもたらす良い効果を教えてくださいます。
第2回講座の様子
平成28年度の健康講座は全5回のうちすでに2回が終了し、次回は11月となっておりましたが、
12月6日(火)に変更となります。
参加を希望される方は御所温泉職員まで、お気軽にお問い合わせ下さい。

〜12月以降の御所温泉健康講座の予定〜
第3回  12月6日(火)
第4回  1月17日(火)
第5回  3月14日(火)
時間は、いずれも13:30〜14:30です。

御所温泉 ☎0172−84−2114

健康講座「お風呂を楽しもう」

2016.07.05 Tuesday 御所温泉

7月5日(火)、御所温泉で健康講座が開かれました。
平成27年度の健康講座は隔月で全5回行われます。

今回は「お風呂を楽しもう〜お風呂で簡単体操〜」と題し、
1.温泉が体に良い5つの理由
2.お風呂で気をつけたいこと
3.効果的な入り方
4.お風呂の中で簡単体操
など、お風呂に関する知識とお風呂中にできる運動を教えていただきました。

講師は木田久美先生です。
木田先生は病院等で栄養指導や運動療法指導を行い活躍されている方です。
木田先生
早速講座が始まりました。
お風呂での事故は年間何件あると思いますか…?

お風呂での死亡事故は、年間1万7千〜8千人の方が亡くなっているそうです。
その中でも、71〜80歳で、時期は1月、時間帯は夜9時〜12時の間が最も多いそうです。
高齢・高血圧で冬の夜にお風呂に入る方は要注意です。
交通事故死する方が約4200人なのに対し、お風呂は危険がいっぱい…!
でも、みんな無意識に気をつけているので毎日安全にお風呂に入れているのですね。

入浴前に水分補給することは、参加された皆さんが意識して行っているとのこと。素晴らしいです。
では、かけ湯はどこからかけていますか?
…かけ湯は、なるべく心臓に遠いところ(手足)からかけると良いそうですよ。

最後にお風呂の中で簡単にできる体操を紹介していただきました。
お風呂の中は体重が10分の1になり、ラク〜に膝やお尻が持ち上がるので、ひねる運動が簡単にできます。
また、お湯の抵抗を利用して筋力アップも期待できます。
運動している時は息を止めてしまうため、必ず「1、2、3」と声を出して行いましょう。
カンタン水中運動

お風呂の良いところをたくさん知ることができました。
次回の健康講座は9月13日(火)です。
お楽しみに!
※申し込みは御所温泉で受付けしております。参加無料です。

御所温泉

2016.06.01 Wednesday 御所温泉

平成28年6月1日より、御所温泉の指定管理を開始いたしました。
御所温泉は弘前市役所相馬支所内に併設されております。
御所温泉_外観
◆営業時間:10:00〜21:00
◆定休日:水曜日

ホール清潔で心地良い休憩ホール。

御所の湯自慢の泉質をお試しください。
窓からの眺望も最高です。
※サウナあります。

◆利用料
65歳以上(大人) 1回200円
12歳以上(大人) 1回300円
6歳以上(中人) 1回100円
6歳未満(小人) 無料

◆回数券(12回分)
65歳以上(大人) 2,000円
12歳以上(大人) 3,000円
6歳以上(中人) 1,000円

◆定期健康講座
 平成28年7月より隔月開催。参加無料。
 休憩ホールに併設された和室で行います。
 時間 :13:30〜14:30
 開催日:7月5日(火)、9月13日(火)、11月15日(火)→12月6日(火)に変更になりました、1月17日(火)、3月14日(火)

住所:青森県弘前市大字五所字野沢41−1
電話:0172−84−2114

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links