収穫の秋、宝探し

2018.09.28 Friday 農園

9月18日(火)は青空の見えるいい天気でした。この日、サンタ農園で収穫が行われましたよ。
苗植えの時の記事はこちら

入居者様と職員とで力を合わせてさつまいもとじゃがいもを掘っていきます。
生い茂るさつまいも
「あった!ここさいたよ」の声とともに大きなさつまいもが発見されました。
さつまいも見つけた!
少し掘るとじゃがいもが次々出てきます。まるで小判ザクザク、宝探しのようです。これ全部ジャガイモか?と思ってしまうほど掘れば掘るほど出てくるので思わず笑ってしまいました。
じゃがいも掘り
こちらでは枝豆をはじいています。
枝豆
用意したビニール袋がパンパンになるほど収穫できました。
「みんなさ配りたい、バター付けてけばめぇよ〜」ほくほく顔でお部屋に帰っていきました。収穫をとても楽しみにしてた様子です。喜ぶ顔が見られて良かったです!

サンタ農園はじまりました

2018.06.07 Thursday 農園

今年もサンタハウス弘前敷地内に畑が整備され、野菜の苗植えを行いました!
6月6日(水)、介護老人保健施設やグループホームの入居者様、ショートステイの利用者様など、約10名が参加しました。

職員と一緒に、枝豆、さつまいも、ししとう、トマトの苗を植えました。
黒いビニールにはすでに穴があいているので、そこから少しだけ掘って、苗を入れていきます。
いもは斜めにさして押さえつけるだけで根がつくそうで、みなさん上手に植えていきます。
枝豆植えいも植え
土に触れるうちに思い出してきたのか、率先してトマトの支柱を立ててくださいました。
「この棒だば短けんでねが?トマトだっきゃたげおがるよ」
トマト支柱立て
この暑さで水分が足りずにくたっとしてる枝豆を見て、
「わい、枝豆より先に弱れねな」とつぶやき気力を取り戻す入居者様。
秋に収穫祭をしますので、それも楽しみにしてくださいね。

日差しがじりじりと暑かったですね。
しっかり水分補給も忘れませんでした。汗をかいたあとの談笑もまた楽しいです。
水のみ談笑

収穫

2017.09.09 Saturday 農園

9月7日(木)、サンタ農園の収穫が行われました。
※6月に行われた苗植えはこちら

畑では職員が待機。とうもろこしの向こうからちらっ|д゚)
ちらっ|д゚) 今回は枝豆ととうもろこしを収穫しました。
枝豆収穫 たわわに実った枝豆を引き抜き
豆はじき 一つずつはじき袋に入れていきます。

とうもろこしの収穫では
トウモロコシ収穫 このように豪快な姿でした。頼もしいです(*'▽')。
残念ながら収穫時期が遅かったのでおいしそうなとうもろこしが少なかったのですが、良いのを入居者様が選別してくれました。旬を過ぎたといっても、とってもいい匂いがしてます! 津軽弁できみ 今夜が楽しみでにやり 「今夜は豆パーティーだの」「部屋でゆがいで食べるよ」
袋いっぱい収穫できて本当に嬉しそうでした。

サンタ農園はじまりました!

2017.06.10 Saturday 農園

今年も入居者様の生きがいづくりとして、サンタハウス弘前敷地内にて農園が整備され、6月9日(金)は苗植えが行われました。この日はちょっと風が強いものの快晴!
久しぶりに土に触れるということで、入居者様がわくわくした様子でやってきました。

今年は枝豆を植えますよ!
「ほー!豆植えるんだが。毛豆もあるな!」
後でググってわかったのですが、毛豆は津軽地方の在来種。。。昔から知らずにフツーに食べていました。仕事を通して賢くなる瞬間です(笑)

「おいしいのできるよ〜」
と言いながら穴を掘り、苗を植えていきます。
手を真っ黒にして 皆さん手が真っ黒。スコップを使うよりも手をうまく使っています。ワイルドにガシガシ掘ってます。
みんなで植えていきます 「また秋におっきいの採れるね!」「んだ〜これはおがるよ」
前回、収穫祭にて巨大ナスを収穫した記憶がよみがえってきました。今年も楽しみが増えましたね。
豆の苗
最後に一つ残った穴にぺんぺん草を植えてくださいました。これも大きくなるかしら。 ぺんぺん草

ラベンダー摘み

2016.07.07 Thursday 農園

サンタハウス弘前の花壇のあちこちに、ラベンダーが植えられているのを知っていますか?
ラベンダー蜂とラベンダー
7月5日(火)は、ラベンダーが見頃になったので、老健、有料老人ホーム、ショートスティなどの入居者様と一緒に摘み取りを行いました。
部屋さ飾るね欲しい分だけ包んでってね
このままでも鮮やかな見た目で癒されますが、ドライフラワーにしたりポプリを作ったりするのも良さそうですね。
職員とラベンダー摘み
次々に入居者様と職員がやってきて、好きなだけ摘んでもらいました。
いい香りにみんなにこにこ顔でした。

収穫祭

2015.10.16 Friday 農園

10月16日(金)、サンタハウス弘前敷地内に設けられた農園の収穫が行なわれました。
5月6月に植えた野菜の収穫です。

ちょっと、時期が遅いのでダイナミックな収穫になっていますが
なす1なす2
立派なナスです!

自分の植えた苗がどれだったかな?職員も一緒に収穫しています。
畑全景
枝豆をもいでます。「今日の晩ご飯に食べよう」「どのくらい持ってく?」 枝豆
農園倶楽部集合写真
たくさん収穫して「来年もやりたいなぁー!」と充実した声が聞こえてきました。 この日の夕方、介護老人保健施設や短期入所生活介護などの台所では、ゆでた枝豆のいいにおいが漂っていました。

農園整備2

2015.06.12 Friday 農園

前回植えた苗は、いちごときゅうりが食べごろになってきました。
いちごきゅうり

さて、6月10日(水)、農園第2弾として枝豆を植えました。
手伝ってもらいながら
「今日は見学だけ」と見ていた方も、急に立ち上がり「わい、杖コ邪魔だじゃ」と杖を放り出して作業し始めました。
杖コ邪魔だじゃ〜
とても天気が良かったので気持ちよく作業できましたね。今日のベストショットです(笑)
かわいいほっかむり
農業経験者もいたのであっというまに植え終わってしまうと、Kさんの農業講座がはじまりました。前回植えたなすの手入れです。
講座始まる
「このくらいおがって来たら、葉を下から5枚とるのよ。そうすれば上さ伸びでいぐんだ」
みんな「へぇ〜そうすればいいんだ!」とKさんの経験値と知識に感心していました。

花壇に植えたものは?

2015.06.09 Tuesday 農園

さて、こちらの苗は何の植物でしょう?
ラベンダーの苗
正解は…ラベンダーです!

6月8日(月)のよく晴れた午後、サンタハウスクリニックの横にある花壇に植えていきました。
植え植え植え
車いすの方も続々集まってきて植えてくれました。
車椅子の方も参加
見ているうちに体がうずうずしてくるのでしょうね。
「見学だけ」と言っていた入居者さんも急に立ち上がって、職員の手を借りながら作業をし始めました。
介助されながらの作業
入居者さんが生き生きとしだす様子を見ると、植物のちから、土のちからを感じます。

農園の方では今度、枝豆を植える予定があります。
また多くの方が参加して元気になる姿を見たいものです。

農園整備

2015.05.15 Friday 農園

サンタハウス弘前の片隅に畑ができ、5月14日(木)、苗植えが行なわれました。
いちご上から見た
今年度から生きがいづくりとして書道教室が始まりましたが、こちらの農園づくりもその一つ。
有料老人ホームや介護老人保健施設などから参加した入居者様が、いちご、なす、トマト、きゅうり、メロンなどを畝ごとにわけて植えていきました。
植える手つきがとてもいいなぁと思ったら「おら農家だったんだよ」
苗をまっすぐ立つように植えるのも意外と難しく、奥の深い作業です。
植え1植え3
植え2植え4
支援の必要な方などは時々スタッフの手を借りながら、土に触れて、皆さん生き生きと苗を植えていました。
自然と会話も弾みます。
「もっと大きい畑を作ってほしいなぁ」という声もちらほら聞こえました。もっと植えたくてうずうずしてる様子が可愛いです。
農園倶楽部の皆様
成長が楽しみです。たまに様子を見に来てくださいね。

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links