面会に来られる方へ

2018.08.13 Monday 社会福祉法人 弘前豊徳会

酷暑のお盆ですが、皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。
熱中症対策はしっかり行っていますか?救急搬送される方の約半数はお部屋の中で倒れているとのニュースも見かけました。
エアコンをつける、水分をこまめにとる、もちろん栄養はしっかり摂る、ということが一番の対策です。乗り切りましょう。
帰省 さて、この時期サンタハウス弘前には帰省中のご家族様やご友人が続々と面会に来られています。
玄関のスリッパが不足する事態もありご不便・ご迷惑をおかけしております。(現在、全事業所を確認して足りないと思われるところは補充しております。)
もし他にもわからないこと、困ったこと、入居者様のことで気にかかること等がありましたら、お近くの職員に声をかけていただくか、事務所まで内線をくださいますよう、よろしくお願いいたします。
※10号館の事務所内線番号は玄関先に明記しております。

遠くからサンタハウス弘前においでくださりありがとうございます。
帰省の際は事故に気をつけてお越しください。

きらら弘前納涼祭開催のお知らせ

2018.08.11 Saturday 社会福祉法人 弘前豊徳会

弘前市藤野2丁目にある、「デイサービスセンターきらら弘前」と「小規模多機能型居宅介護きらら弘前」が合同で行う納涼祭を開催します。
納涼祭top ↑画像をクリックすると納涼祭特設ページにとびます。

利用者様、ご家族様、また地域住民の皆様を始め、どなたでも参加し楽しむことができるお祭りです。
お友達をお誘いあわせの上、ぜひお越しください。

きらら弘前納涼祭
日 時 : 平成30年8月18日(土)12時〜15時
場 所 : 弘前市藤野2丁目6番地10
      デイサービスセンターきらら弘前、小規模多機能型居宅介護きらら弘前の共用駐車場
内 容 : 露店は12時から、イベントは13時からです。詳細はリンク先をご覧ください。→納涼祭特設ページ

第22回サンタハウス弘前夏祭り

2018.07.30 Monday 社会福祉法人 弘前豊徳会

7月28日(土)、サンタハウス弘前夏祭りを開催しました。
12時より露店が始まり、各店からはおいしそうなにおいがしてきました。地域の皆様にもご来場いただき、子供たちも続々やってきてゲームを楽しみました。
露店コーナー 右の怪しげな写真は今年初の試み、占いコーナー。アヤシイ薬を売ってそうなお兄さんがタロットカードで占いをしてくれます。ひそかに人気でした。

さて、13時からはオープニングアクトで職員有志による一芸披露が始まりました。
ホームヘルプサービスからは「どじょうすくい」 どじょうすくい 有料老人ホームからは西城秀樹さんの「ブーメランストリート」を歌い美声を披露。
ブーメランストリート 介護老人保健施設からは相撲とエクササイズを融合したダンス「スモササイズ」
スモササイズ 普段見慣れた職員が利用者様のためにいろんなパフォーマンスを見せました。とても喜んでもらえました!

13時30分からはイベントが開催されました。
社会福祉法人弘前豊徳会の下山理事長より開会の挨拶のあと、
下山保則理事長
さっそくこひつじ保育園の遊戯が始まりました。もはや園児のお遊戯ではなく新体操の演目と言った方が良さそうです。
こひつじ保育園
2番手は大道芸人アットさんによる華麗な大道芸!とてもハラハラしますが見事な芸の数々に驚きました!
大道芸人アット大道芸人アット
トリは黒石ナナ子さんと一座の皆様による唄、三味線、手踊りです。
黒石ナナ子 黒石ナナ子一座 親しみを持って、観客の皆様の目線に合わせたトークと唄を楽しみました。
とても暑い日でしたが、利用者様の笑顔がとても印象的でした。
観客 利用者様、ご家族様、そして地域の皆様、ご来場ありがとうございます! 地域に親しまれるサンタハウス弘前として、これからも頑張って参ります。

企業説明会〜青森県武道館にて〜

2018.07.12 Thursday 社会福祉法人 弘前豊徳会

7月10日(火)、来年3月の新規高校卒業予定者を対象にした企業説明会にサンタハウス弘前も参加してきました。
会場の青森県武道館には弘前・黒石・五所川原から総勢500人の高校生が集まり、目当ての企業の担当者から説明を聞いていました。
サンタハウス弘前のブースにも、約90人の高校生が来てくれました!
就職説明会1 サンタハウス弘前ってどんなとこ?の説明をしたのはこのブログでもおなじみチームTAKAYAのメンバーです。
スライドショーのほかに、職員の仕事の様子を写真に撮って実際のセリフを書き込んだパネルも展示しました。普段の様子を少しだけご紹介。
就職説明会2 「どうも〜漢字読めなくても看護師になれました」
と、国家試験でのエピソードも生々しく語ってもらいました。働きながら介護・看護の資格取得ができることもサンタハウス弘前の強みです。
「質問とかないですか?質問どうぞ!今日はどちらから来ましたか!」と押せ押せの楠美看護師に「えっえっ…」とたじたじの高校生。「寮に興味があります」と返事をしてくれました。
質問は?質問あるよね?質問して?質問あるよね? パンフレットを見て「あ、先輩だ!」という声も聞こえ、憧れの先輩が就職した会社、というのもアピールできました。
夏祭りをアピール さりげなく?夏祭りもアピール。
「みなさんの顔おぼえましたよー」「夏祭りあそびに来てくださいね!チームで焼きそば焼いて待ってまーす!」「合言葉は『武道館でみた』!」
わきあいあいの雰囲気のなか、高校生の皆さんもリラックスして聞きたいことを聞けたようです。
高校生のみなさんが社会に出るのはドキドキなことだと思いますが、チームTAKAYAをはじめ、職員全員でサポートしていきますよ♪サンタハウス弘前でお待ちしてます♪

春の大清掃

2018.04.16 Monday 社会福祉法人 弘前豊徳会

4月15日(日)の早朝…弘前市大川地区の大清掃が行われ、サンタハウス弘前職員が参加しました。
この取り組みは今年で10回目…残念ながらあいにくの雨でした。。。この雨の中でも、下山保則理事長(↓写真手前)をはじめとして、約30名の職員がはりきって集まりました!
理事長参加 大蜂川河川敷を中心にごみ拾いを行いました。
土手はすべるので気をつけて!
春を感じる一枚はいどうぞ 自転車のような大物のごみは近年見られなくなりましたが、空き缶などを次々拾っていきます。
拾ったごみはしっかり分別。
分別作業 参加した職員にはおにぎりとお茶が配られました。寒い中職員の皆様、お疲れさまでした。
風邪をひかないようあったまってくださいねー!

辞令交付式

2018.04.02 Monday 社会福祉法人 弘前豊徳会

平成30年4月2日(月)、社会福祉法人弘前豊徳会の辞令交付式が行われました。
新入職者は新卒、新採用合わせて10名。
下山保則理事長より辞令が手渡されました。
平成30年度新入職員一同&理事長 緊張した顔をしています。
社会人1年目の方だけでなく、介護業界が初めての方もおりますので、暖かく成長を見守っていただきたいと思います。よろしくお願いします!

また、OJT指導者14名にも辞令が交付されました。
優しく、時に厳しく新人の指導に直接あたる先輩職員です。よろしくお願いします。
OJT指導者にも辞令
そして、今年度は看護学校に通う3名からも決意表明がありました。
この3名はホームヘルプサービスサンタハウス弘前の職員です。
昨年、准看護学校を受験し見事合格!弘前豊徳会の制度を利用し奨学金を得て、午前は仕事・午後は学校というスタイルで働きます。
「今日から2年間、働きながら学校へ通うことになりました。准看護師の資格を取れるよう頑張って参ります」
看護職員を目指す3名による決意表明 下山理事長は「3名はまさに貴重な人材といえます。ぜひ看護職員として働けるよう勉強してきてください」と激励の言葉を贈りました。

下山理事長からの訓示は
「今日はみなさん、緊張していますが、仕事はほどよい緊張感をもって取り組んでいただきたい。仕事は厳しいですが、充実感のあるものです。そのためには休日に趣味を楽しむことも大切です。皆さんも充実した時間を持ち、仕事を充実させてほしいと思います」
と、仕事に責任を持つことと同時に休日を楽しむこと、ひいては人生を楽しむことについて話していただきました。

介護福祉士を取得した皆さん、おめでとうございます!

2018.03.29 Thursday 社会福祉法人 弘前豊徳会

昨年秋に弘前豊徳会の制度を利用して「介護福祉士実務者研修」の資格を取得した職員17名のうち、勤務年数をクリアした受験資格のある11名が受験し、8名が介護福祉士試験に合格した、という嬉しいニュースが届きました。
嬉しい!
※サンタハウス弘前の資格取得制度を利用すると費用を法人が負担し、資格取得までサポートいたします。
また、休日に学校に通うという職員個人の負担がありません。学校に通う時間は「出勤」としてカウントされますので休日を確保できます。


今年度は実務者研修がないと介護福祉士の受験資格を得られない、という厳しい状況のなか、合格した職員はとても頑張ってくれたと思います。予想外の問題が出たという噂も聞いてますので、落ちた方もめげずに来年チャレンジしてほしいです!
合格した皆さん、おめでとうございます!!!

献血に協力しました

2018.02.02 Friday 社会福祉法人 弘前豊徳会

2月2日(金)、最低気温はなんとマイナス14度…!
という日でしたが午後は少し暖かく感じました。青空が眩しいです。
献血バス到着 午後2時、献血バスがサンタハウスクリニック前に到着しました。

いざ献血!と勇んでやってきたものの、今年は職員が何人もチャレンジして約半分が脱落、という状態でした。残念でしたね…。
職員のみなさん、栄養取りましょう!
めでたく血がしっかり濃いと認定された職員が400ml献血に協力できました。
献血中 職員の皆様、お疲れ様です!
冬の時期は駅前の献血ルームまでなかなか足が伸びません。
献血バスは普段働いて忙しい職員にとって良い機会となっています。
次回までに体調をしっかり整えて、また協力しましょう!

新年会

2018.01.05 Friday 社会福祉法人 弘前豊徳会

1月5日(金)、サンタハウス弘前の新年会が行われました。
場所は介護老人保健施設サンタハウス弘前の1階ホール。
各事業所より約100名の入居者様が、もちつきと獅子舞を楽しみました。
獅子舞
「餅のように粘り強く、伸びる一年であるように」と下山保則理事長の新年の挨拶とともに杵が振るわれました。
下山理事長のもちつき 職員も参加しましたが、あまりのへっぽこぶりに入居者様が「まっすぐ立て!」とヤジを入れてくれました。いやいや、頑張りましたよ〜!
へっぽこもち 杵が曲がってますよ!入居者様も大笑い。
あまりのへっぽこぶりに笑う入居者様
つきたてのお餅は栄養士らによって入居者様の食事形態に合わせ、大きさを変えて丸められました。
餅を丸める栄養士ら おやつの時間にお汁粉で提供されました。
おいしかったですね!

あけましておめでとうございます

2018.01.04 Thursday 社会福祉法人 弘前豊徳会

2018年もよろしくお願いいたします。
賀正
本年も様々な行事で利用者様、入居者様と過ごして参りたいと思っています。
変わらぬご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

※お知らせ
1月5日(金)10時よりサンタハウス弘前の新年会が催されます。
入居者様・利用者様の無病息災を願いもちつきと獅子舞でお祝いします。
会場は介護老人保健施設サンタハウス弘前(4号館)の1階です。お楽しみに!

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links