明治大学グリークラブ デモンストレーション演奏を楽しみました

2018.03.20 Tuesday 施設訪問

3月20日(火)、明治大学グリークラブの皆様がサンタハウス弘前を訪問してくださいました。
珍しい男性のみの合唱団ということで入居者様はみんな興味津々。
「明治大学校歌」から始まり
明治大学グリークラブの皆様 「君といつまでも」では加山雄三さんになりきって手を握り「H子…」と名前を呼んでくださいました。
君といつまでも この時の入居者様の表情…うっとり、にこにこ、とってもいい笑顔でした。
「赤とんぼ」では入居者様の近くで一緒に歌いました。
赤とんぼを一緒に歌う 男声合唱って思っていたよりも繊細なのですね〜。50年前に明治大学グリークラブのために作曲されたという「雨」はしっとりした曲で聞きほれてしまいました。
しっとり 拍手喝采!アンコールを2曲も歌ってくださいました✨
アンコール 明治大学グリークラブの皆様、素敵な演奏をありがとうございました。

キレイを贈るクリスマス〜青森県ヘアアーチスト専門学校生が訪問〜

2017.12.15 Friday 施設訪問

12月13日(水)、青森県ヘアアーチスト専門学校の理容科・美容科の1年生44名、引率の先生6名がサンタハウス弘前を訪問してくださいました。
入居者様にメイク、ネイル、マッサージなどの施術をボランティアで行いました。
ヘアアーチスト専門学校1年 約80名の入居者様が生徒らとの交流を楽しみました。
メイク
メイクメイク
ネイル
ネイルネイル 「真っ赤にして」「ピンク、オレンジで交互に塗ってほしい」とてもおしゃれな配色を職員に自慢する方もいました。

マッサージ
マッサージ
始めは緊張していた入居者様もだんだん饒舌になってにこにこ、しゃきっとしていく姿が印象的でした。
サッパリしてとても嬉しそうです。かわいらしいお顔になっていました。
うれしいのポーズ
ヘアアーチスト専門学校生ピース ヘアアーチスト専門学校の皆さん、すてきなクリスマスプレゼントをありがとうございました。

イベントの様子は12月13日(水)RABニュースレーダー、12月14日(木)RABラジオ、東奥日報 にて報道されました。陸奥新報にも後日掲載予定です。

弘前バッハアンサンブルによる訪問

2017.11.07 Tuesday 施設訪問

11月4日(土)、弘前バッハアンサンブル(主宰/島口和子氏)混声合唱のメンバー9名が、サンタハウス弘前を訪問してくださいました。
平成23年より始まり、今年で7回目となります。
去年も聞いたよ!と、今年の訪問も楽しみにしていた入居者様が大歓迎の拍手を送りました。
島口さん 懐かしい童謡など約20曲を歌い上げるメンバーの皆様。島口氏によるピアノ演奏と、女性5名、男性3名の豊かな歌声が会場に響き渡りました。
メンバー全員 歌詞カードを手に、聞き入る入居者様。
入居者様 春夏秋冬の懐かしい童謡などが約20曲、披露されました。 「ふるさと」を歌う時はメンバーの皆様が入居者様の間に入って一緒に歌いました。
一緒に歌おう1 歌声がこんなに近くに!
一緒に歌おう2一緒に歌おう3
入居者様は「間近で聞いて体中に響いた。とても感動しました」「たくさん歌ったよ」と今回の訪問をとても喜んでいました。

(公社)全日本司厨士協会 北部地方 弘前支部様によるボランティア訪問

2017.09.11 Monday 施設訪問

9月9日(土)、(公社)全日本司厨士協会 北部地方 弘前支部よりシェフ6名がサンタハウス弘前にみえて、入居者様にオープンキッチンでの食事を提供して頂きました。メニューはシーフードリゾットやアップルパイなど。この試みは今年で三回目とのことで、サンタハウス弘前には初の来訪です。楽しみにしていた利用者様50名にお集まり頂きました。

 

(公社)全日本司厨士協会は、1925(大正14)年の「日本司厨士協同会」に始まり、2011(平成23)年に内閣府より公益社団法人として認定された司厨士(西洋料理人)の法人で、現在では総本部のもとに12地方本部、約10,000人の会員等で構成されているそうです。

 

弘前支部長の尾崎勇治シェフ(青森ワイナリーホテル総料理長)にご挨拶をいただき、早速調理開始です。

尾崎シェフ1

白衣をまとったシェフが揃ったデモンストレーションは画になります!

リゾット大鍋2

4人がかりで大鍋の周りをぐるぐる・・・

一気にブイヨンのいい香りが立ち込めます。

リゾット大鍋

つがるロマンを使用した米粉パンや五穀パン、県産りんごをふんだんに使ったアップルパイもご用意頂きました。

リゾットのお米もつがるロマンとのことで、食材は県産品づくしになってます。

米粉パン1五穀パン1アップルパイ1

リゾットセット

いただきま〜す!

いただきます

リゾットのいい香りが充満した胃袋も準備万端。

一流のシェフの味を楽しめるとあってみなさんわくわくしてます!

お召し上がり

「おいしいから、あどはだり(おかわり)した!」

「今度はパエリアが食べたい!」というリクエストも飛び出したり。

みなさん大満足のご様子でした。

 

全日本司厨士協会の皆様、ありがとうございました!

司厨士協会シェフ6人衆

高齢者安心・安全キャラバン

2017.08.31 Thursday 施設訪問

8月30日(水)、青森県が主催する「高齢者安心・安全キャラバン」がサンタハウス弘前にやってきました。

テレビやラジオで活躍されている「南部のさとちゃん」こと瀬川さとしさんが司会を務め、高齢者に多い事件や事故について、わかりやすく、おもしろく、寸劇で啓発してくださいました。
「南部のさとちゃん」こと瀬川さとしさん
まずは「特殊詐欺」について。
ちょっと前に「オレオレ詐欺」が流行りましたが、今は市役所や警察、銀行などの職員を装って電話をかけてくる詐欺が横行しています。そういった詐欺をまとめて「特殊詐欺」と呼ぶのだそうです。
劇では、気の弱そうな「細々さん」にサギ師が市役所職員を装って「還付金があります」と電話をかけています。 還付金詐欺の寸劇 「まぁ〜4万5千円も戻ってくるの?急がなきゃ!」
サギ師は「ATMに着いたら、ケータイ電話で連絡くださいね」と指示してきます。
ちょっと待って!
還付金詐欺 「細々さん、どしたの?市役所に知り合いいるはんで、聞いてみるよ」あやうく振込してしまいそうになるところで、知り合いに助けられました。 特殊詐欺の解説 「『還付金』『ATM』『ケータイ電話』それは詐欺!」
一人で行動しないで、周りの人に相談してみることが大切かもしれません。

第2幕は高齢者の交通安全について。
買い物帰りに横断歩道ではないところを渡ろうとする老夫婦です。
交通安全の寸劇 「あの車が行ったら渡れるわ」「遠くから来る車も気づいて止まってくれるだろう」
ちょっと待って!「今までここで渡って事故に遭わなかったのは、ただ運が良かったからですよ!」「横断歩道を渡りましょう!」交通安全指導 また、これからは段々日が短くなってくることもあって、夕暮れ時は車からこちらの姿が見えていないこともあるようです。
交通安全3か条 反射材を付けましょう!
キーホルダー型反射材 反射材_車のライトがあたると 反射材の種類もたくさんあります。写真はキーホルダー型のものですが、車のライトが当たるととても目立ちます。
シールタイプのものを靴のかかとに貼るのも効果的です。

会場にはたくさんの種類の反射材が展示されていました。
さとちゃんと一緒に、笑いながら楽しく学ぶことができました。
キャラバンの皆さん、ありがとうございました。

サンタハウス弘前寄席開催!

2017.08.11 Friday 施設訪問

8月10日(木)、慶應義塾大学落語研究会の学生4名がサンタハウス弘前を訪れ、落語を披露してくださいました。
落語を聞くのを楽しみにしていた利用者様、入居者様、職員も含め、約80名が会場に集まりました。

一番手は1年生のカーリーさんで「桃太郎」。落語を始めてまだ3か月だそうです。
ヘリクツをこねる子供のセリフにうなってしまいます。 バーモン亭カーリー 二番手は3年生の風子さん。演目は「平林」。
「平」「林」が変形していく面白さもさることながらリズムが良く、ノリノリで聞いてしまいました。 4代目風子 三番手は白一点、3年生の道楽さんで「犬の目」。関西弁とブラックジョークって合うんですね〜。
あり得ない展開なのに引き込まれていきます。 20代目道楽 トリは4年生の浜路さん。演目は「目薬」。
これはぜひ津軽弁バージョンも聞いてみたい!お下品さがたまりません。 3代目浜路 今回のイベントは、毎年夏に行われる慶應義塾大学落語研究会の訪問旅行の一環で行われました。
青森県は3カ所の福祉施設を訪問するそうで、サンタハウス弘前は1番目だったそうです。
学生さんとはいえなかなか聞きごたえのある落語で、会場内は笑いはもちろん「ほー」と感心するような声もあがっていました。学生さんの落語に元気をもらいましたね!
4人でご挨拶 なかなか素敵な出会いでした。カーリーさん、風子さん、道楽さん、浜路さん、ありがとうございました。

ヘアアーチスト専門学校生によるボランティア

2016.12.16 Friday 施設訪問

12月16日(金)、ヘアアーチスト専門学校生による「キレイを贈るボランティア」が開催されました。
今年は理容科・美容科1年生33名がサンタハウス弘前を訪問してくださいました。

介護老人保健施設サンタハウス弘前、有料老人ホーム迎賓館、短期入所生活介護サンタハウス弘前の3か所で施術が行なわれました。

メイク
メイク
ネイル・ハンドマッサージ
ネイル
「こんな色ここでなきゃつけられないわ」とのことで、派手なピンクに喜んでいます。
ハンド1ハンド2
ヘッドマッサージ
ヘッドマッサージ とても気持ちよさそうです。

「あら、どちら様でしたっけ」「私だよ〜」「あれ、ほんとにわがね」
いつも顔を合わせているのにびっくりするほど綺麗になってしまったようで、入居者様たちの会話に笑ってしまいました。

最後に綺麗になった姿で記念撮影。
ツリーと一緒に 毎年この時期の恒例となっていますので、生徒さんたちが来てくれたことを入居者様たちが喜び、楽しみにしています。
サンタハウス弘前の入居者様約80名が施術を受けました。みんな朗らかになってお部屋に帰っていきましたよ。
ヘアアーチスト専門学校のみなさん、ありがとうございました。

弘前バッハアンサンブルによる施設訪問がありました。

2016.11.07 Monday 施設訪問

11月5日(土)、弘前バッハアンサンブル(主宰/島口和子氏)の皆様がサンタハウス弘前を訪問し、入居者様のために素敵な歌声を披露してくださいました。
今年は、ピアノ伴奏の島口和子氏と、歌い手は女性5名・男性4名の編成で来てくださいました。
弘前バッハアンサンブル
弘前バッハアンサンブルの施設訪問は平成23年より始まり、今年で6回目になります。
島口和子氏
島口氏自身も6回目という数に驚いておられました。「初回から聞いているという方はおりますか?」との問いかけに、入居者様の何名かが手を挙げました。
今日を楽しみにしていたのですよね。
さて、歌っていただいたのは「さくら」「夏の思い出」「小さい秋みつけた」にはじまる季節の童謡、なじみ深い歌など、約20曲。
「おかあさん」では、「♪おかあさん」「♪なあに」のかけあいを、親子ほど年の離れたメンバーで歌い合う場面も見せてくれました。
こちらは「ふるさと」を入居者様の間に入って一緒に歌うパフォーマンス。
間に入って1間に入って2
入居者様がメンバーの皆さんにつられて大きな声を出しています。
最後に、弘前バッハアンサンブルの真骨頂「カンタータ147番」が披露され、会場は拍手喝采!
熱気にあふれる会場をあとにした弘前バッハアンサンブルの皆様、すばらしい歌をありがとうございました。

プロダンサーによる施設慰問がありました。

2016.08.08 Monday 施設訪問

8月5日(金)、社交ダンスのプロダンサーがサンタハウス弘前に慰問に来てくださいました。

来てくださったのは、現役プロダンサーラテンA級ファイナリスト 北村寛様・鈴木舞様のお2人です。

鈴木舞様は板柳町出身で、父方・母方の両祖父母様がサンタハウス弘前に入居されており、「ぜひ自分たちのダンスを祖父母と入居者様に披露したい」とお申し出があったことから、ペアの北村様と、この度の慰問となりました。

まずは社交ダンスに慣れ親しんでいただくために、座りながらできる簡単なダンスを入居者様と一緒に踊ってみました。
社交ダンス入門
ちょっと難しくなりますが、立てる方は足の動きも同時に行うといいそうです。
体を動かした後は、お2人のワルツ、ルンバなどを披露していただきました。
ワルツルンバ ワルツ
楽しそうに踊る笑顔がステキでした!見てるこちらも笑顔になっていきます。
背筋がピンとしていて指先の動きまで繊細な、プロのダンスに見惚れてしまいました。
鈴木様の祖父母様は「きれいだねぇ」と感激したご様子でした。
笑顔
本日は本格的な踊りではなかったそうなので、次回の機会があれば思いっきり踊る姿を見せてくださるそうです。
また是非来ていただきたいと思います!ありがとうございました。

青森県ヘアアーチスト専門学校生によるクリスマスプレゼント

2015.12.18 Friday 施設訪問

12月17日(木)、青森県ヘアアーチスト専門学校(石戸谷公造校長)理容科、美容科の生徒さん約50名がサンタハウス弘前を訪れ、メイク、ネイル、マッサージ、ドライシャンプーのボランティアサービス活動を行いました。
この訪問活動は今年で4回目になります。
生徒さんたちはサンタの帽子をかぶってやってきました。

介護老人保健施設サンタハウス弘前、有料老人ホーム迎賓館、短期入所生活介護サンタハウス弘前の3か所で、生徒さん方が入居者様たちと触れ合いました。

多くの方が今日を楽しみにしており、素敵な笑顔をたくさん見る事が出来ました。
「私はいいのよ」と言っていた方も、華やかな色ばかりでなく透明な色もあることを勧めると、うきうきした顔でサービスを受けていました。
メイクきれいになったでしょ
キレイになったところを撮って!とはしゃぐ姿がかわいいです。
何色にしますか?「何色にしますか?」
「このキラキラしたのがいいかな」

マッサージ1マッサージ2
「あ〜気持ちいい」
見せ合いっこ
「かわいくなったでしょ」とみんなできれいになった姿を見せあいっこしました。

みなさん、ご家族にぜひ見せてあげたい笑顔でした。
心身共にリフレッシュした入居者様と会話が弾んで、生徒さんたちもいい触れ合いができたと思います。
来年も楽しみにしていますよ!

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links