堤福祉会様より秋の味覚を頂きました。

2016.09.15 Thursday 被災地支援・連携

9月14日(水)、社会福祉法人 堤福祉会様(岩手県大槌町)よりサンマ30尾が届きました。
東日本大震災発生時より、サンタハウス弘前では被災地支援を続けております。
被災地では今なお、施設入所が困難な方がいらっしゃいます。
年月を経るにつれ、高齢者の方の介護度も重くなったり医療度が高くなったりしており、また被災地方面の施設では部屋はあっても介護職員の人材不足が問題になっており、入所を断らざるを得ない状況が続いているところもあります。
そこで、地元施設の環境が整うまでの間、一時的にサンタハウス弘前で療養していただいております。
堤福祉会様とは、要介護高齢者様の入所に関する連携や、応援職員の派遣等で協力関係にあります。
いまる
ものすごく新鮮なサンマです!
このままお刺身でいただきたいところですが、入居者様の要望を聞き、管理栄養士と栄養士で相談しあった上で、つみれを作ることにしました。

15日(木)、被災地より入居された方の晩ごはんに、つみれ汁が提供されました。
tumire 彩り鮮やかでとてもおいしそうです! おいしい!うれしい!
大槌町からいらして弘前で療養されている方もとても喜んで、「おいしい。うれしい!」とほおばっていました。
堤福祉会様、いつも心遣いをいただきありがとうございます。

松原苑様(岩手県陸前高田市)よりサンマをいただきました。

2015.10.22 Thursday 被災地支援・連携

活きの良い
10月20日(火)、岩手県陸前高田市にある介護老人保健施設松原苑(医療法人勝久会)様より、サンマが届きました。
松原苑様は、災害対策セミナーにおいて看護部長の入澤さんに講師を務めていただくなど、連携いただいております。

管理栄養士がメニューを考え、東日本大震災被災地よりサンタハウス弘前に入所された方がいるフロアへ、サンマのつみれ汁を提供することになりました。

そして10月21日(水)のお昼ごはんに登場!
膳つみれ汁
お魚のダシがきいてます。
嬉しいのピース
地元の味に喜んでピースする入居者様。「おいしい」とたくさん言ってもらえました。

大槌よりサンマが届きました。

2015.09.25 Friday 被災地支援・連携

9月20日(日)、岩手県大槌町の堤福祉会様よりさんまが30尾届きました!
サンマ直送便採れたてサンマ
被災地支援・連携にもある通り、弘前豊徳会は東日本大震災より被災地支援を続けております。堤福祉会様とは、介護職員が不足している折りに職員を派遣するなど、連携しております。

サンマは22日(火)の夕飯で塩焼きにしていただきました。
雨土天の御恵
被災地より広域入所された方々は
「サンマは岩手でとれたものが一番おいしいねぇ」「雨、土、天の御恵みだね」
とおいしそうに食べる姿を見せてくれました。

大槌より塩蔵わかめをいただきました

2015.06.09 Tuesday 被災地支援・連携

6月4日(木)、岩手県大槌町の社会福祉法人 堤福祉会様より塩蔵わかめをいただきました。
塩蔵わかめ
いつもありがとうございます!地元から遠く離れて弘前に来た入居者様達も、ふるさとの味に喜んでおります。

堤福祉会様とは、要介護者の受入れや、当法人から応援職員を派遣するなど協力関係にあります。
12月にも生鮭が届いておりました。(記事:冬の味覚が届きました
サラダにする?スープにする?新人栄養士さん達が相談する声が聞こえます。
日持ちのするものをいただきましたので、ゆっくり考えて入居者様に喜んでいただきましょう。楽しみですね!

大船渡市より広域避難入所

2015.05.11 Monday 被災地支援・連携

爽やかな風が吹く5月。短期入所生活介護サンタハウス弘前の玄関前にある花壇がにぎやかになりました。
5月の風景
さて、サンタハウス弘前では今年度も被災地支援を継続して行っています。
→→昨年度の活動は平成26年度WAM助成事業報告書でご覧になれます。

今年度は4月20日(月)にすでに1名受入れがありました。

連休後の5月7日(木)、大船渡より1名受入れしました。
りんごの花が満開の中、お出迎えしました。
大船渡より到着。お疲れ様でした。
※プライバシーに配慮して、一部写真にぼかしをかけております。

宮城県丸森町より雑穀米とうーめんをいただきました。

2015.03.25 Wednesday 被災地支援・連携

サンタハウス弘前では、被災地で十分な介護を受けられない方を一時的に受け入れしております。

このたび、宮城県丸森町より入所した男性のご家族より、雑穀米とうーめんをご提供いただきましたので
3月25日の昼食にして召し上がっていただきました。
3月25日の昼食
雑穀米はおにぎりとお稲荷さんに、
うーめんは温そうめんにして
被災地より避難し男性と同じフロアで生活しているユニットの皆様と一緒にいただきました。
おいしくいただきました。
お米もうーめんもとってもいい香りがしますね!ふるさとの味を楽しみました。
普段あまりご飯を食べない方もぜひ味わいたいと、おにぎりをほおばっていました。

※プライバシー保護のため、写真にぼかしをかけています。

被災地より要介護高齢者の受入れ

2014.12.17 Wednesday 被災地支援・連携

サンタハウス弘前では被災地支援を継続しています。
被災地ではいまなお、施設に入れずに困窮している要介護高齢者がたくさんいます。
サンタハウス弘前ではそのような方を、地元に戻る環境がととのうまでの間、一時的にお預かりし、あたたかい施設でリハビリしていただいています。

12月16日(火)気仙沼市より1名
16日16時半到着

17日(水)大船渡市より1名
17日17時到着
受け入れがありました。
すぐに暖かいお部屋へご案内しました。
お部屋へ

17日は特に暴風雪が心配されましたが無事到着です。
寒い中、長旅お疲れさまです!

なお、移送にかかわる諸経費は独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業の助成を受けております。

岩手の味

2014.12.08 Monday 被災地支援・連携

12月6日(土)に届いた鮭が
8日(月)の夕食になって出てまいりました。

撮影場所は被災地の方が生活しているフロア。故郷でとれた魚ということで皆さん楽しみにしていたようです。
チャンチャン焼き
とってもおいしそうですよ!

塩焼き
最高ですね、とコメントいただきました。

堤福祉会様、心遣いをいただきありがとうございました!

冬の味覚が届きました

2014.12.06 Saturday 被災地支援・連携

弘前豊徳会は被災地支援を継続しております。
そのうちの一つ、岩手県大槌町の社会福祉法人 堤福祉会とは、要介護者の受入れや、当法人から応援職員を派遣するなど協力関係にあります。

本日、堤福祉会より冬の味覚が届きました。
じゃーん生鮭です。
鮭全景
しかも2尾!

大きさは1m位。
この重量感、たまりませんね!
重い!
うっすらコッコが見えてます。美味しそう〜!
頭
塩焼きかチャンチャン焼きにして利用者様に提供する予定です。
8日(月)の夕飯をおたのしみに!

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links