「高校と県内企業の連携ネットワーク強化事業」による訪問

2017.11.29 Wednesday 施設見学

11月17日(金)、中南地区の高校教員と保護者の全8名様による施設見学が行われました。

介護老人保健施設サンタハウス弘前(以下老健)の見学と懇談を行いました。

 

「高校と県内企業の連携ネットワーク強化事業」(中南地区プログラム)とは、青森県教育委員会が主催する取組みで、県内企業と高等学校の交流を深めるためのものです。進路指導教員、生徒、保護者等と、人材の採用育成に積極的な企業との交流を通じて、企業と高校が双方の現状を把握し、進路指導の質を向上させ、職種や企業風土とのミスマッチを減らすために行うものです。

※画像はプライバシーに配慮して一部モザイクをかけております。

老健見学

介護制度のしくみを交えながら施設の概要、職員構成などご説明。

介護、看護、事務など、職員によって服装も違うので、そのご質問もありました。

リフト浴見学

老健内のリフト浴や居室など一通りご案内。ユニットケア(自宅に近い環境で共同生活をしながら、利用者様一人ひとりのライフスタイルを尊重し、個別にサポートする)という介護手法のため、入浴時には基本的に利用者様一人につき職員一人が介助につきます。

職員勤務状況一覧表

職員の勤務状況に関心をお持ちのご様子で、しばし立ち止まって質問も出ておりました。

専門棟見学

認知症専門棟もご覧頂いた上で、後半の懇談へ。

施設概要説明

懇談では、弘前豊徳会の法人概要と事業内容をご説明の後、質疑応答の時間を設けさせて頂きました。

 

Q.職員は女性が多いですか?

A.法人全体の四割は男性です。介護職員に限定すると女性が多くなります。

 

Q.介護を志望する生徒は比較的穏やかな性格の子が多いのですが、現場で求められる資質は?

A.性格は様々でいいと思いますが、仕事上叱られたり落ち込んだりする事もある中で、引きずらずに仕事が出来ることが重要ですね。コミュニケーションが重要な仕事なので、どんな状況でも人間関係を円滑に進められる方が望ましいです。

 

サンタハウス弘前では、働きながら実務者研修や准看護師の資格を取得する支援に取り組んでおります。

介護職員から看護職員に転換する場合の質問も頂きました。

 

Q.入職する時に看護学校の申込をさせた方がいいのか、入って介護を経験してから申込させた方がいいのか?

A.様々だと思いますが、どちらの場合も支援いたします。入学後は半日は仕事、残りの半日は授業というスケジュールで両立して頂きます。入職前の受験で残念ながら落ちた場合でも、介護職で働きながら、次年度受験していただくことも可能です。

 

高卒で入職する方も多いので、興味を持って見学して頂きました。次回はぜひ生徒さんの見学もお待ちしております!

深浦町役場福祉課職員および深浦町民生委員の方々が迎賓館&老健見学

2017.06.26 Monday 施設見学

6月23日(金)、深浦町役場福祉課職員および深浦町民生委員16名の方々がサンタハウス弘前を見学にいらっしゃいました。

 

サンタハウス弘前全設置運営事業所のご説明の後、サンタハウス迎賓館と介護老人保健施設サンタハウス弘前の見学です。

 

介護老人保健施設サンタハウス弘前では、在宅復帰を目的としたリハビリを行っております。利用者様のリハビリの様子をご覧いただきながら、介護老人保健施設の特徴や料金制度等をご案内。

リフト設備のある浴室もご覧いただきました。

共同生活室の雰囲気もご見学。

「深浦から来たんだよ〜」

「遠いところからわざわざおいでになって・・・」

利用者様とのコミュニケーションも楽しんで頂きました。

サンタハウス迎賓館ではやはり特別居室の床が気になるご様子。

料金についての質問もいただきました。

サンタハウス弘前では随時施設見学を受け付けしております。
団体での申し込みはもちろん、個人の見学も対応しております。
見学をご希望の方は99−1255(社会福祉法人 弘前豊徳会)まで

黒石社会福祉協議会様が迎賓館を見学

2017.06.20 Tuesday 施設見学

6月20日(火)、黒石社会福祉協議会より16名の方がサンタハウス弘前へいらっしゃいました。
サンタハウス弘前の施設全体のご案内の後、サンタハウス迎賓館へご案内。

「これはなんと書かれているのですか?」
エントランス正面の大きな書を見上げてのご質問。
力強く「平和」と書かれているのですが、その迫力にしばし見入っていらっしゃいました。

様々な居室のタイプを熱心にご覧頂きながら、構造や料金体系についてなどご質問を頂きました。
特別居室については床の仕掛けにいち早く気づかれたご様子でした。


サンタハウス弘前では随時施設見学を受け付けしております。
団体での申し込みはもちろん、個人の見学も対応しております。
見学をご希望の方は99−1255(社会福祉法人 弘前豊徳会)まで

 

 

社会福祉法人愛恵会(釜石市)の職員5名が来訪。

2016.11.18 Friday 施設見学

11月17日(木)、岩手県釜石市の社会福祉法人 愛恵会の職員5名が、サンタハウス弘前を見学にいらっしゃいました。

東日本大震災時に各地の介護施設がダメージを受けた時、サンタハウス弘前の職員が被災地域の福祉施設や病院へ行き被害状況を調査するとともに「入居者様を安全なサンタハウス弘前へ避難・受入れできます。送迎は無償で行います」ということを知らせにまわったことがありました。
愛恵会様とは、その時にご挨拶したことがあったのでした。
5年も前のご縁ですが、こうして見学に来てくださり嬉しいです!

ショートステイサンタハウス弘前と、有料老人ホームサンタハウス迎賓館を見ていただきました。
見学1
ショートステイ介護課長の加藤がご案内しました。
そして、皆さん興味のあるのは、職員確保の問題…
全国でも話題になっていますが、介護職員や看護職員を確保することは大変難しくなってきています。
サンタハウス弘前でも見学対応就職面談会への参加、おしごと説明会の開催など、様々取り組んでいますが、福祉の道に進む人材は年々減少しているようです。

愛恵会様は震災の津波により、養護老人ホームと通所施設等が被災しました。
平成25年に新しい施設を建てられたとのことで、我々も機会があればぜひ、見学に伺いたいと思います。

学生向け施設見学会について

2016.10.14 Friday 施設見学

高校生・大学・短大・専門学生向け施設見学会についてお知らせです。
施設見学会実施
気になる施設を自分の目で見てみよう!
希望者には昼食(施設の食事)がつきます。

受付は月〜土ですが、見学したい日は日曜日にすることもできます。
お気軽にお問い合わせ下さい。
詳細はこちら↓をクリック♪
学生向け施設見学会

お問合せ・お申し込みは
TEL 0172−99−1255
Mail santa-h@chive.ocn.ne.jp
担当:嘉瀬(かせ)・浅原(あさはら)

サンタハウス弘前施設見学会を開催します♪

2016.07.15 Friday 施設見学

学生さん必見♪
施設見学会を実施します!
施設見学会実施
サンタハウス弘前ってどんなところ?
夏休みを利用して施設を見に行こう!

普段あまり見る機会がないけれど、老人ホームを見てみたい!
介護の施設っていっぱいあるけど、何がちがうの?
気になる施設を自分の目で見てみよう♪

詳しくはコチラをご覧ください。

チラシはこちら(pdf)
高校生向け
大学・短大・専門学生向け(8月)
大学・短大・専門学生向け(9月)

『施設見学のチラシを見た』とお伝えください☆

お問合せ・お申し込みは
TEL 0172−99−1255
Mail santa-h@chive.ocn.ne.jp
担当:嘉瀬(かせ)・乳井(にゅうい)

東北女子短期大学生活科2年生29名が施設見学

2016.05.24 Tuesday 施設見学

5月23日(月)、東北女子短期大学生活科2学年生29名が、サンタハウス弘前へ施設見学にやってきました!
職員総合教育研修室の職員が、介護老人保健施設と、短期入所生活介護の2か所をご案内しました。
入居者様がどのような暮らしをしているか、みなさん熱心にメモをとっていました。
ss老健
先輩にご挨拶
サンタハウス弘前には、東北女子短期大学卒業生で栄養士として現場に配属されている先輩方がおります。
先輩の働く姿を見て、介護現場にいる栄養士がどんな風に働いているか、イメージが湧いたでしょうか?

見学後は、管理栄養士と現場に配属された栄養士の仕事について。
介護老人保健施設の管理栄養士 出町さん(写真右)と、短期入所生活介護のユニット配属栄養士 唐牛さん(写真中央)の2人が、実際に行っている仕事をわかりやすく説明しました。
管理栄養士・栄養士
唐牛さんは東北女子短期大学のOBです。卒業後、短期入所生活介護サンタハウス弘前の栄養士として入職しました。

「要介護高齢者にとって、日常の楽しみは食事です」
「献立を1日に何度も聞いてきたり、あれを食べたいなど、食事の要望はとても多いです」
「私たちは食事を通して、毎日の幸せを提供しています」
「ほんの数年前まで、管理栄養士一人だけで入居者様の栄養の管理をしていましたので、現場で実際に食べるところを見るのは本当に難しいことでした。けれど現場に栄養士さんが配属されてから、『あの人はあの食材は苦手みたい』とか個人の好みや、『飲み込みにくいみたい』など食べ方の情報を、より詳しく知ることができるようになりました」

学生さんたちから「献立を考える時に注意していることはありますか?」と聞かれ、
唐牛さんは「東短で習ったことを、活用しています!例えば、朝・昼でお肉を続けて出さないとか、調理法を変えるとか…学校で習った事ばかりです。それから、厨房の方とよく相談しています」
学校で覚えたことを仕事で活かせるなんて、ステキですよね。
介護課長より栄養士の役割について
最期に、介護課長2人から、現場にいる栄養士が担っている大切な役割について話されました。
「現場に一人栄養士さんがいることで、私達介護職員だけでなく入居者様も、気軽に食事の相談ができるようになりました。
思うようにやりたいことをできないお年寄りにとって、食事は最大の楽しみです。要望を取り込んでメニューに活かしてくれる栄養士さんは、入居者様に影響の大きい存在です」

入居者様のことを一番に考え活躍する先輩方…学生さん達の将来の参考になれば幸いです。

藤代社会福祉協議会様が迎賓館を見学

2016.02.26 Friday 施設見学

2月25日(木)、藤代社会福祉協議会より25名の方がサンタハウス弘前へいらっしゃいました。
概要説明
サンタハウス弘前にどんな施設があるのか、スライドで見ていただいた後、サンタハウス迎賓館へご案内しました。
受付けカウンターのそばに雛人形が飾られているのをみて「季節のものって大切ですよね」とコメントをいただきました。
迎賓館の雛人形
季節を感じることで心を元気にすることができますよね。
居室の他に機能訓練室や配膳室、お風呂を見ていただきました。
こちらは自立の方が入るお風呂です。温泉ですので気持ちいいですよ。
寝たきりや車椅子の方が入れる機械浴もあります。
お風呂見学中
「お部屋は満室なんですか?」「食事はどこでとるの?」など見学中に質問がとびかい、皆さんの関心の高さが伺えました。

施設見学…弘前東高校2学年

2015.11.04 Wednesday 施設見学

11月4日(水)、弘前東高校による職場見学会で、2学年33名がサンタハウス弘前へ見学にやってきました。

職員総合研修室の柳田一男室長より挨拶の後、宮本富樹副室長よりサンタハウス弘前の概要と求められる人材について簡単に説明を行いました。
東高校2学年33名
その後デイケアセンターサンタの家と、短期生活入所介護の2か所を見学。

サンタの家では、音楽療法について。通所系の施設にカラオケを置いているところは多いですが、ここでは課題曲を月に1曲決めて取り組んでもらい脳の活性を促しています。
短期生活入所介護では、ユニットケアについて説明を受け、自分らしい生活をするための工夫にちょっと興味を持った様子。
ユニットケア説明

質問コーナーでは「大変なことは何ですか?」と学生さんからの問いに、「介護はちょっときついというイメージがあると思いますが、一番大切なのは、信頼関係です。見ず知らずの人にお風呂やトイレを介助されるのはイヤだと思いませんか?いくら技術をもっていても信頼関係が築けていないと何もさせてもらえません」と、短期生活入所介護の介護課長である加藤佳孝が答えました。

最後に「介護の仕事に興味を持った人はいますか?」の宮本副室長の問いに、何人か手が挙がりました。
今回の見学で何か感じとって将来に繋いでほしいですね。

東北女子短期大学2学年8名の見学

2015.07.07 Tuesday 施設見学

7月6日(月)、前回の見学に来られなかった学生さん8名が、施設見学のためサンタハウス弘前を訪れました。
介護老人保健施設サンタハウス弘前の介護課長・黒瀧愛未氏が内部を案内しました。
説明する黒瀧課長
とあるユニットへ行くと、東北女子短期大学OBで栄養士の武井さんがおもてなししてくれました。
七夕かざり先輩からのおもてなし
ちょうどおやつの時間で、七夕にちなみ、笹餅風にした手づくりおやつを入居者様へふるまっておりました。
見学に来る後輩のために、みんなの分も作っていたそうです。
おやつの後にリラックスした様子で見学し、ユニットの介護職員や武井さんの話を聞いて熱心にメモを取っていました。
「講義だけではわからなかったところを実際に見て、質問できてよかったです」と感想をいただきました。

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links